速報系ニュースを振り返る「週間ニュースまとめ」。今回は、7月29日(金)〜8月4日(木)の気になるニュースを取り上げるとともに、モダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
おさえておきたいD2C関連ニュース
D2Cブランドに関する最近のニュースをお届けする。卸販売を始めるグロシエをはじめ、スタートアップ各社のグロース施策が見られた。
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- ペプシコ(PepsiCo)は、エナジードリンクのポートフォリオを構築中だ。ロックスター(Rockstar)の買収からおよそ2年が経過した現在、同社はエナジードリンクのセルシウス(Celsius)に5億5千万ドル(約730億円)出資した(CNBCより)。
- ビューティーブランドのグロシエ(Glossier)は、2023年にセフォラ(Sephora)での販売を開始すると発表。コンサルタント、創業者、その他の業界専門家による座談会が行われ、今回の卸販売がD2C分野にとってどういった意味を持つのか、意見を交わした(Beauty Independentより)。
- ベリーグレイト(Very Great)は最近、営業担当副社長と、オムニチャネル・フルフィルメント担当副社長をリーダーシップチームに加えた。ライフスタイル系ブランドを擁する同社は、ペット用品ブランドのワイルドワン(Wild Ones)と生活雑貨ブランドのW&Pという2ブランドのマーケティング担当副社長を新たに迎えようとしている(Retail Driveより)。
ーー[原文:What I’m reading written by Anna Hensel]
(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は7月29日(金)〜8月4日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
オンライン家具のオーバーストック第2四半期、受注数が43%減
オンライン家具小売のオーバーストック(Overstock)は、生活費の高騰により顧客需要が落ち込みました。第2四半期決算で、受注数が昨対比43%減となり、売上高34%減少しました(PYMNTSより)。https://t.co/mLf0r2F5zP
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 30, 2022
インフレの最悪局面は終了か
食料品や必需品の値上げが鈍化しているようです。CPG企業や小売業者は値上げを続けていますが、インフレの最悪の局面は終わったのかもしれないとウォール・ストリートジャーナルは伝えています。https://t.co/Vd9FzUDFFJ
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 30, 2022
P&G、日用品の買い控え見られるも売上は維持
P&G社によると、買い物客は自社の洗濯用洗剤Tide や 歯磨き粉のColgateといった製品を購入する頻度を減らし、倹約をしはじめているとのこと。それでも、最新の四半期決算では、商品コストと運賃の上昇による損失は33億ドルだったものの、売上高は3%増加しました(WSJより)。https://t.co/as44RoATtA
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) August 2, 2022
今年のハロウィン、キャンディ不足の可能性
サプライチェーンの困難は、今年のハロウィンにも影響を及ぼしそうです。菓子メーカーのハーシー(Hershey)はすでに、ハロウィンでのキャンディ不足を警告しており、顧客の需要に応えられないだろうといいます(CNNより)。https://t.co/2Dedxaz3oj
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) August 2, 2022
Amazon、当日配送を一部都市でスタートへ
アマゾンは8月1日、小売業者向けの当日配送プログラムを発表しました。パックサン(PacSun)や、GNC、ディーゼル(Diesel)などが参加し、一部の都市圏で注文に応じる予定です(Bloombergより)。https://t.co/kjqMkiqk2g
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) August 2, 2022
ウォルマート、中古品販売部門を立ち上げ
ウォルマート(Walmart)は価格重視の買い物客に向け、リファービッシュ品(再生品)を提供します。キッチンエイドやアップルといった中古の商品を扱うウォルマート・リストアド(Walmart Restored)部門を立ち上げました(ChainStoreAgeより)。https://t.co/aGks29Ays2
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) August 2, 2022
グッチとティファニー、NFTに参入
高級ブランドは、暴落が続く暗号通貨に賭けています。グッチ(Gucci)とティファニー(Tiffany & Co. )は、新たなNFTベンチャーを進行中。ティファニーはNFTをデジタルパスポートとして使用し、暗号愛好家向けに物理的なカスタムジュエリーを作る予定です(Bloomberg)。https://t.co/xUCSUaMDBS
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) August 4, 2022
ドラッグストアCVS、ヘルスケア事業拡大へ
コロナワクチンの需要が薄れるなか、ドラッグストア大手のCVSはヘルスケア部門を成長させる準備を進めている。保険会社エトナを傘下に持つ同社は今年、プライマリーケア企業の買収を計画していると伝えられています(CNBCより)。https://t.co/noypcYpoZF
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) August 4, 2022
Edited by 戸田美子
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