我が家には海外土産の鍋つかみが二枚もある。
調べてみると、どうやら地名入りの鍋つかみというのは一部の国ではお土産物の定番品のようなのだ。
地名入りの土産といえばマグカップやTシャツだとばかり思っていたが、鍋つかみとはかなり意外だ。
それじゃあ、日本版の鍋つかみ土産もあるのだろうか。探しに行ってみた。
前の記事:何にでも社外秘のスタンプをうつ
海外土産の鍋つかみ
お土産物としての鍋つかみ文化を知ったのは、実際に自分がお土産としてもらったのがきっかけだ。
10年ほど前に友達がウケ狙いで買ってきたものだ。当時の私は一目みた瞬間、サイパンと鍋つかみアンバランスさに強烈さ腰砕けになってしまった。
「あの奇抜なお土産はサイパン独自なのかな」と思っていたのだが、その思い込みを吹っ飛ばしたのが、イタリア旅行の空港で偶然見つけたミラノの鍋つかみだ。
調べてみると海外では、お土産としての鍋つかみは、ある程度は存在しているようだ。(JTBのHPリンク)
そこで考えた。もしかしたら日本に来た海外観光客向けにも、日本の地名の入ったお土産の鍋つかみが売られているんじゃないか?
ぜひ欲しい! 探してみよう。
成田国際空港と誤算
という訳で、鍋つかみへの熱い思いと共に成田国際空港へ。
どこで探すかは悩んだが、そもそも日本の地名入りの鍋つかみなんて今まで見たことない。もし売られているとしたら、それは外国からの観光客に向けて売られているはずだ。
外国からの観光客向けのお土産物の店が集まっているといえばやはり空港だろうと考えた。
ただ、覚悟していた以上に物静かなのだ。
この日は6月10日。新型コロナウィルス感染症の水際対策がいまだ実施されている最中だった。
もちろん事前にホームページで多くの店が休止しているのは把握していた。開いているお店もあるというのでこうしてやってきたのだ。
が、実際に現地で見てみると想像以上に休店はインパクトがあった。
鍋つかみが見つからない
そして本題の鍋つかみだが、営業しているお店を見て回っても全く見つからない。
ぬいぐるみ系、キーホルダー系など定番のお土産は数多くあれど鍋つかみなんて欠片もない。
営業しているお店のひとつに、お土産用の鍋つかみが無いか伺ったところ、次の回答が得られた。
・今現在は取り扱っていない。過去に扱ったこともないはず。
・向かいにある「倭物やカヤ」さんならあったかもしれない。
希望の光が!!!
あるかもしれないという貴重な情報をいただいた「倭物やカヤ」さんは残念ながら休業されていた。
が! 張り紙に、イオンモール成田店が営業しているとあるではないか……! これは期待できそうだ。
イオンモール成田店に移動する前に、成田空港第二ターミナルと第三ターミナルへも行ってみよう。
残念ながら、こちらでも見つからなかった。
でも大丈夫! ここで最後の望み、逆転の一手イオンモール成田店へ行くことに。
しかし、「倭物やカヤ」さんで店員さんに伺っても、目当ての鍋つかみは無かった。
これまでにも取り扱った実績は、うかがった店員さんの覚えている範囲では無いそうだ。
日本土産の鍋つかみ、もしも情報を持っている方がいたら教えていただけるとうれしい。買いに行きます。