[再]1996年のデジカメには平成初期の景色が写る

デイリーポータルZ

すべて2019年4月に撮った写真です

平成7年(1995年)にカシオのQV-10というデジカメを買った。

それがきっかけで個人サイトを作り、ウェブサイトを作る仕事をするようになって7年後にデイリーポータルZをはじめた。その後の人生が大きく変わった買い物だった。

そのカメラを24年ぶりに買い直したら、当時の興奮がそのまま蘇った。
 

※この記事は2019年のゴールデンウィークとくべつ企画のうちの1本です。

テレビを見て買った

1995年の暮れ、テレビを見てたら爆笑問題が今年発売された話題の製品としてQV-10を紹介していた。その日か翌日に買った。ボーナスが出た後だったからだろう。僕は24歳だった。

001.jpg
25万画素で65,000円した。いまのiPhoneは1200万画素。

2019年になってからQV-10に触れることが何度かあり、どうして欲しくなってメルカリで買いなおした(最初に自分で買ったものはあっさり捨ててた)。

どうして欲しくなったかはこの写真を見て欲しい。

002.jpg
最近のスマホで撮った写真
003.jpg
それがこうなる

古いデジカメや写メールを使ってた人には懐かしいもっさり写真だと思う。

25万画素だと自分が若い。ナチュラルに自撮り用カメラアプリのようである。

懐かしフィルタがかかるのは自分だけではない。

004.jpg
懐かしい友達たち(特に左端、江ノ島)

みんなどうしているだろうか(知ってるけど)。

QV-10で撮った写真が小さいのは320×240ピクセルの画像しか撮れないからである。デイリーポータルZの大きい写真は640ピクセルなので半分だ。

005.jpg
無理やり拡大すると一層懐かしくなった

同期で休みの日にバーベキューやったっけな、と思い出を捏造しそうになるが僕はそういうのに一切行ってない。

景色も古くなる

懐かしくなるのは人だけではない。QV-10で撮ると街が1990年代になるのだ。

006.jpg
新宿西口地下
009.jpg
新宿西口
010.jpg
新宿西口、パロマのビルの近くの金物屋

そういえばこんな感じだったよね~、ではなくて先月の写真である。

007.jpg
渋谷、西武A館とB館のあいだ。渋谷系

そうだ、渋谷のパルコも懐かしい感じになるぞと思って行ってみたらなくて膝から崩れ落ちた。

008.jpg
田園都市線ホーム

2019年のれっきとした田園都市線である。新玉川線ではない。

懐かしさはフォーマットなのだろうか

写っているのはいまの景色なのになんで懐かしいのだろう。

だって今のオフィスのようすもそう感じてしまう。

011.jpg
モニターが液晶なのでいまの景色なのだがそう感じない

懐かしさとは写っているものではなくて、その描きかたなのかもしれない。
白黒だったり、VHSテープのノイズが入っていたり、レコードの針が落ちるときのボソッとした音で時代を錯覚してしまう。

その錯覚がデジタルでも起きたのが面白い。

古いデジカメはそれが発売された時代の写真(正確には「っぽい写真」)が撮れる装置だと思うとちょっとしたタイムマシンである。

014.jpg
赤の表現できてなさとか最高
013.jpg
再開発前のような二子玉川
018.jpg
新幹線が連結するなんて当時は驚いたものです(撮影:2019.4.27)

だが、編集部は懐かしく感じなかった。

015.jpg
あまり懐かしくならない。僕だけかもしれないけど。

しょっちゅう顔を合わせている現在進行な関係性からなのか、服装がはっきり写っているからだろうか。(冒頭の江ノ島くんを懐かしく思ったのは謎)

016.jpg
ライターの飲み会もそんなに古く感じなかった。若くみえるけど

ちなみにこのカメラ、映る範囲が狭いので全員を入れようとすると遠くに行かなければならない。

019.jpg
撮影している人がほぼ外に出ていた

カメラにひっぱられた

QV-10で撮るのが楽しくて目につくものをひたすら撮った。わざわざ出かけて撮ったりもした。カメラを買ってこんなに歩き回るのは久しぶりだ。

1995年に買ったときもまさにこんな感じだった。すぐにパソコンに取り込んでネットに載せていた。
この記事はあのときの衝動のままに書けた。

次回からもこのデジカメを使ったらいいだろうか。

いや、使わないな。

020.jpg
画像を取り込むのはそこそこ大変

タイトルとURLをコピーしました