どこでもいいから「~」を入れとけ 号 / うっかりデイリー 2022年12月10日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2022年12月10日号

20211126_hayashi.jpg

こんにちは。デイリーポータルZ 編集部 林です。

ブルボンの「チョコあ~んぱん」、自動販売機の「あったか~い」、小林製薬の「のどぬ~るスプレー」。

どれも名前に「~」を入れてみた瞬間、「これだ!」って思ったんじゃないでしょうか。

だって、「チョコあんぱん」「あったかい」じゃ普通ですよね。「のどぬるスプレー」に至っては耳鼻咽喉科の世界です。

それが「チョコあ~んぱん」「あったか~い」「のどぬ~るスプレー」にした瞬間、彩り豊かな世界になりました。楽しげな音楽が聞こえてきます。

すごいのは長音「ー」を「~」にしたのではなく、入れなくていいところに~を入れていることなんですよね。

ぬ~た、ゴ~リラ、重~加算税、なんでもソフトな印象になりますよこれ。

なにか大事なことを掴んだ気がします。気のせいかもし~れませんが。

こちらはデイリーポータルZのメルマガです。有料会員はげます会しか見られないコンテンツもチラチラ見せているので興味を持ってま~んまとご入会ください。

もくじ
【11/27~12/3記事ランキング】家の駐車場で車中泊
【11/27~12/3のプープーテレビ】痛そうなヌンチャク
【イベント情報】高専ロボコン、Ogaki Mini Maker Faire 2022、ヘボコン・アドバンス
【営業日報】パンをもらいフォークを歌う
【はげます会からのお知らせ】デイリーポータルZで好きな記事をおしえてください!

 

11/27~12/3の記事ランキング

家の駐車場で車中泊

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

「~」のパワー、そういえば軽んじたところがあったかもしれません。おのれを恥じました。

そう思って考えると「お~い! お茶」がまさに「~」が革新的と言われ「~」ひとつでカンブリア宮殿みたいなビジネス勝者番組にさかんに取り上げられた時代もあった気がします。

森永のお菓子に「ぬ~ぼ~」ってありましたよね。あれが~界の一旦の最終地点だと個人的には思うのですがどうでしょうか。

「~」に「ぬ」と「ぼ」を置く、挑戦的です。

さてランキング。布団で寝ずに駐車場にとめた車で寝る。貴族の遊びのような試みに注目が集まりました。

001.jpg

今週のスマッシュヒット 

002.jpg

卓球部は本当にサーッと言う(りばすと)

よく試合中の選手の叫び声が話題になる卓球。国際試合レベルの選手だけじゃなく、普通のプレイヤーも叫ぶものなの……?
卓球部経験者が集まり「ぜんぜん叫ぶ」ことが確認されました。
「ウォレイ!!」「ヨー!」など叫びの種類はさまざま。
顧問から叫びを禁止される、強い選手のみが叫んで良い、むしろ叫ばなければ先輩に怒られる等、さまざまなる叫びの背景もみえてきました。

11/27~12/3のプープーテレビ

痛そうなヌンチャク

fujiwara.jpg

こんにちは~、藤原です!

メッセンジャーなどでは文末に「~」を使うか、「!」を使うかの2択で運用しております。

「おつかれさまです~」なのか、「おつかれさまです!」なのか……だいぶ印象は変わってきますね。どちらがいいのでしょうか。いつもわからないんです。助けてぬ~べ~!

こういうときに地獄先生ぬ~べ~は答えてくれません……。

それでは(?)今週のプープーテレビ。ヌンチャクチャレンジはどう見ても痛そうです。フジワラFMはSDカードが入らないはなしで一旦おしまいです。ブッダに意味があるのか聞いても意味があるとしか答えないのでしょうか。いつか意味がないことに出会える日まで……。また来週!

 

イベント情報

ヘボコン・アドバンス

ishikawa.jpg

石川です。

「~」といえば、英語に交じってくる半角の「~」がかわいいなと思います。「Thank you~~」みたいな。アジア圏の人が比較的よく使ってる気がします。

「~」を日本語の長音がニョロっとしたものであると考えると、英語につくのは意味わかんないじゃないですか。そうするとやっぱりあれは日本語由来の親愛表現なのでしょうか。こういうチャーミングな表現が日本発で広まっていくのはなんだか嬉しいです。(もしかしたらベトナム語やタイ語由来だったりするかもしれませんが…)

ヘボコン・アドバンス
2023/2/26(日)お昼(予定)
次回のヘボコン2023を待たずして、新たなイベントが始まります。
来年2月、「ヘボコン・アドバンス」と題した新大会の発足です!
ヘボコンが技術力がない人が丸腰で戦う大会であるのに対して、アドバンスは技術力がない人がちょっと勉強して戦う大会。具体的には、Raspberry Piという小型コンピュータを使います。使い方はセミナー動画配信できっちりご説明しますので、未経験の方も大丈夫!
大会はずいぶん先ですが、セミナー動画は来月くらいから配信スタートする予定。ただいま出場者募集中です!
自分関連の告知ばっかりになってしまい恐縮です…。

次は安藤の営業日報です。

営業日報

パンをもらいフォークを歌う

ando_i.jpg

安藤です。ちょっと強めのメールを書いてしまったときなんか、せめても文末で張り詰めた空気をリカバリーしようと「というわけです、よろしくお願いします~」と「~」をつけています。

この文末の「~」の有り無しでずいぶん雰囲気が変わると思うんですよね。気のせいかもしれないですが。なので安藤からのメールで、文末に「~」が多用してあったら文中言いすぎて反省してるんだな、と察してください。

これ「よろしくお願いしますー」だと棒読み感が出て逆に怖くなるので注意です。

■営業日報

長野県上田市の広告記事、小堺さんの地元の人頼りの旅が公開されました。

上田では温泉とフォーク酒場でノスタルジーに酔うべし~地元の人頼りの旅 in 長野県上田市~

今回も最高の旅になっています。注目ポイントは主に2つ。まずは営業時間外で入れなかったパン屋さんを外からながめていたら店主が出てきてパンをくれます。

003.jpg
こんなことあるのか。

そしてフォーク酒場で一人で歌います。 

004.jpg
最高だ。

こんな旅、してみたいなー、という旅を完全に見せつけられた気がして、心なしか僕の中にくすぶっていた旅行行きたい欲が満たされました。

年末年始にむけて営業活動も活性化してきました。みなさんどしどしお問い合わせください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

デイリーポータルZで好きな記事をおしえてください!

hashida.jpg

橋田です。

「~」が入っているので思い出すのは「CIAO ちゅ~る」です。しかも、あのCMソングがパっと頭に浮かびます。思わず口ずさんでしまいますよね。

サイトを見てみたら、様々な味と様々なサイズ展開があって149もあるそうで、おどろきました。

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

今週も11時にはげます会専用コミュニティに記事や動画、お知らせを公開しました。

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

11/26 メルマガコンテンツ
「無人島には持っていかない、大切にしまっておく自慢の品」と題して、自慢のものを編集部藤原に聞きました。

005.jpg

私は実家を出るときにほぼ捨てたのですが、実家に住んでるとこんなにも残ってるものなんですね。教科書やプリントはもう1度見て、勉強したいですね。

*
11/28 動画のテキスト版公開​

在宅勤務の助け! ティンカーベルのたまごパンがアレンジも自在でうまい

006.jpg

「たまごパン」のパッケージの裏面に「お勧めの食べ方」に「ハムを巻いて野菜も一緒に」と書いてあるので試してみました。

*
11/29 会員限定記事公開
鳥貴族で頼むべきもの、それは実はポテトフライではないか説

007.png

ライター小堺さんはちょっと違う。最近になりはじめて鳥貴族に行き、そして推しのメニューは理由があってポテトフライだというのだ。え、ポテトフライ……???

*
デイリーポータルZで好きな記事をおしえてください!
デイリーポータルZ記事オールタイムベスト投票】実施中です。

008.png

12/19まで募集中です。今年の記事というしばりはなく、今まで公開した中すべての記事で推したい記事を教えてください。はげます会の会員になると回答できるので、ぜひ入会してくださ~い!
(やわらげるために「~」を使いました)​​​​​​

はげます会の活動については「ごあんないページ」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

・「北海道たろう」プープーテレビの動画より
ヒグマとキタキツネとタンチョウが北海道たろうのお供になり、出番がなくてショボンとしているイヌとサルとキジ。 イラスト:べつやくれいさん

20220603_11.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

それでは、メルマガはこれで終わりです。また来週に。

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

Source

タイトルとURLをコピーしました