【簡単キャンプ飯】ちょっと上品な「サバ缶とトマトのホットサンド」が激ウマ! 料理の腕に自信がなくても失敗しない簡単缶詰レシピ

ロケットニュース24

缶詰を使ったキャンプ料理が人気の理由は、常温保存が可能で持ち運びが楽なうえに、料理の腕に自信がなくても手軽に激ウマ飯が作れるからだ。なかでも使いやすいのがサバ缶。そこで今回は、朝食メニューにおすすめの「サバ缶とトマトのホットサンド」を作ってみたい。

毎度のことながら、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんのレシピを参考にして作っていくぞ。ケンさん曰く「意外な組み合わせですが、とても上品な仕上がりになります」とのこと。サバ缶レシピのレパートリーを増やしたい方は必見だ!

・サバ缶とトマトのホットサンドの作り方

【材料】
食パン:2枚
サバ缶(水煮):1/2缶
トマト:1/3個
バジル:大さじ2
とろけるスライスチーズ:2枚
マーガリン:適量


【作り方】
その1:サバ缶から使う分だけ身を取り出して……


バジルを振り……


ほぐしながら混ぜ合わせる。


その2:トマトは厚めにスライスする。


その3:ホットサンドメーカーにパンを置き、マーガリンを塗る。


マーガリンを塗った面が焼けるように裏返す。こうすると良い焼き色が付き、サクッとした食感になるぞ。


その4:とろけるチーズ(2枚)を乗せて……


トマト……


サバの順に乗せる。

「汁の出るトマトをチーズとサバで挟むことで、汁がパンに染み込みにくくなります」とケンさん。なるほど、挟む順番も考えられているんですね。


その5:パンがズレないようにホットサンドメーカーで挟む。


その6:ホットサンドメーカーを中火にかける。トマトがドロドロにならないように短時間で焼き上げるのがポイントとのこと。2分半ほど焼いたら焼き加減をチェックして……


良い焼き色が付いていたら裏面を焼く。目安は2分。


良い焼き色が付いていたら取り出して……


食べやすい大きさに切り分けたら……


ハイもう

完成です!


・トマトのフレッシュ感もあって最高

そんなわけで、いつもより強い火力で一気に仕上げました。ホットサンドは焼き色を確認しながら焼けば失敗することはない。誰でも自分好みの見た目にできるだろう。切り口を確認するとトマトはまだフレッシュな感じ。一方、チーズは反対面から溶け出していた。うまそ〜。

味もまさにで、サバの旨味とトマトの爽やかな酸味がめちゃめちゃマッチしている。チーズもとろけてうまい! またサバにバジルを多めに加えたことで、ケンさんの言うとおり上品に仕上がっていた。カリッと熱々のうちに食べるのが正解だろう。文句なしの美味しさだ。

サバ缶 & ホットサンドというキャンプ料理定番の組み合わせはいつか必ず役立つはず。ほぼ失敗することのないメニューなのでぜひ試してみてほしい。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼レシピ動画はこちらです!
[embedded content]

Source

タイトルとURLをコピーしました