【伏兵】ファミマに名店「カッチャルバッチャル」コラボのバターチキンカレーが出てる! 果たして再現度は…?

ロケットニュース24

コンビニのカレーといえば名店とコラボしたセブンのカレーフェス。そう思って、他のコンビニの弁当コーナーには目もくれていなかったのだが、ファミマでひっそりと激アツなコラボカレーが展開されていた! 

東京・大塚の名店「カッチャルバッチャル」監修の「バターチキンカレー」である。果たしてセブン並の再現度なのかどうか……さっそく買って確かめてみた!

・カッチャルバッチャルとは

カッチャルバッチャルは大塚にあるインド料理の名店。口コミサイトの食べログで上位になるなど、現在のカレーブーム以前から人気のあるお店であった。

カッチャルバッチャルのカレーが革新的だったのは、美味しいだけでなく色鮮やかで美しいこと。器も凝ったものを使っていて、おしゃれなカレー店のさきがけと言っても過言ではないと思う。


・さて、再現度は……

そんなカッチャルバッチャルのコラボカレーがファミマで発売されるだなんて、カレーファンからしたら嬉しいことこの上ない。しかも、カッチャルバッチャルの看板メニュー「バターチキンカレー」である。

とはいえ、セブンのコラボカレーがあれほどまでに話題になるのは、コラボしたお店の知名度だけでなく異常なまでの「再現力」があってこそ……。

そこのところ、ファミマの方はどうなんだい? というのが気になるポイントである。さっそく購入したコラボカレーをいただくことにしよう。

黄色いサフランライスにクリーミーなバターチキンカレー。見た目はまさにカッチャルバッチャルのバターチキンカレーという感じ。

レンジでカレーを温めているときに、漂ってきた香りで昔のことを思い出した。


この濃厚なバターの香りは、まさしくカッチャルバッチャルのカレーだ!


五感の中でも「香り」が記憶を最も呼び覚ますというけれど、まさしくそのとおり。いま私は新宿の散らかった編集部にいるはずなのに、まるで大塚のビルの2階にあるカッチャルバッチャルの店内にいるような気がしたのだ。

ひとくち食べてみると、記憶の中のバターチキンカレーとそっくりだった。マイルドな甘さ、濃厚なバターの風味、炭火で焼いたようなチキン。これはまさしくカッチャルバッチャルだ。

セブンがコラボする名店カレーはちょっと “ツウ向け” というか、良くも悪くもクセがあるものもある。いっぽう、ファミマのカッチャルバッチャルのバターチキンカレーは本格的でありながらも万人受けする味に仕上げてある。13種類もスパイスを使っているというのに辛さも強くない。

再現度が高いうえに、お店を知らない人が食べても「美味しい」と思える感じ。これはポイントが高い。


・今後はファミマのカレーも要チェック

ずいぶんひっそりと展開されているように思うけど、期待以上だった。コンビニで発売されているバターチキンカレーの中ではトップクラスの美味しさだと思う。今後はファミマのお弁当コーナーもしっかりチェックせねば。

価格は税込み598円。沖縄県以外の全国のファミマで発売中なので、マイルドかつ濃厚なバターチキンカレーをお求めの方はファミマへ急げ! 


参考リンク:ファミリーマート
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました