【徹底比較】「ナプキンなしで吸水する生理用パンツ」ってナプキンよりイイの? 1週間試してみた結果 …

ロケットニュース24

「クサい」「不快」「生理痛」「イライラ」「カブレる」などなど、生理のイヤな部分を挙げればキリがない。そんな中で全ての女性が最も恐れているのは「モレたらどうしよう」という不安だ。スカートや布団を汚したときのあの絶望は、男性には絶対に分からないだろう。

と、生理に関するグチは一旦置いておいて……状況を少しでも改善するため生理用品メーカーも頑張っているようだ。いつの間にか「ナプキン不要の生理用パンツ」なるものまで登場していたようだが、本当に使いもんになるのだろうか? とりあえず試してみるしかないか。

・ただしチョイ高

生理用ショーツ『Nagi(ナギ)』はショーツ自体に吸水面が付いている。洗えば繰り返し使えるため、もうナプキンを買う必要がないというわけだ。吸水量によって「スリム」(20ml)、「スタンダード」(60ml)、「フル」(105ml)の3タイプがある。

“モレ防止” を最重要課題に掲げる私は、もちろん「フル」一択! 価格は6600円。ショーツにしてはなかなかお高めだ。公式通販サイトやセレクトショップで購入できる。(「スリム」5775円、「スタンダード」6105円)


オシャレな筒状のケースから出てきたのは……



すごいデカパン!!!!!!


・モレ対策は◎

参考までに一般的なメーカーのショーツと比較してみると、Nagiショーツのほうが一回りほど大きいことが分かる(どちらもLサイズ)。

見た目は完全に「オバチャンのパンツ」って感じ。

吸水面は分厚く、よほどの「多い日」でなければ外に漏れることはなさそう。ちなみに一般的に1回の生理の経血量は、多い人でトータル140mlほど。今回購入した「フル」サイズの吸水量は105mlだから、丸1日くらいなら余裕で持ちこたえそうに思える。


が……冷静に考えると出血は1日目や2日目に集中するケースが多いため、1日の経血量が100mlを超えてくる可能性もないとは言えない。したがって量の多い人は替えのショーツを持ち歩く必要があるほか、使用済みショーツを保管しなくてはならないことになる。う〜む、ちょっと面倒くさいな。


・悪くはない、が……

さて実際にNagiショーツを着用し、ピタピタのズボンを履いてみた様子がこちら。

フム……若干ショーツのラインが浮き出ているが、生理中であることはバレなさそう

今回私はこのNagiショーツのみで、1週間の生理期間を過ごしてみることにした。ちなみに以前の記事でもお伝えしたが、私は経血量や生理痛を軽減させる器具『ミレーナ』を装着しているため、経血量は平均よりもやや少なめである。ミレーナは本当にオススメ。

着用してすぐに感じたのはショーツの分厚さ。特に尻部分がムレムレであり、外を歩くと割れ目をつたって汗がしたたるのを感じた。夏場の着用は考えものだが、逆に冬は暖かくて良いかもしれない。

吸水後は確かに布とは思えぬサラサラ感があるものの、やはり時間がたつとどうしても不快感が生じる。かといってナプキンのように頻繁に交換するわけにもいかず、この時ばかりは「ナプキンのほうがええやん」と感じずにいられなかった。

また縫い目部分が硬いことも気になる。生理用ショーツという性質上、ある程度は仕方がないが……肌への負担が気になる人は、事前に取り扱い店舗で見本に触れてから購入することをオススメしたい。


・ただし圧倒的にエコ

と、マイナス面ばかりを挙げてしまったが、Nagiパンツには非常に優れた点もある。それは「エコさ」だ。個人差はあるが、一般的に1回の生理で使用するナプキンの枚数は30〜50枚ほど。それがゼロになるんだから、どう考えてもエコだろう。

Nagiショーツのみで生理を乗り切る場合、最低でも3枚は購入する必要がある。よってナプキンと比べて金額的に「どちらが安い」とは判断しづらいが、大切に使えばナプキンより安くつくかもしれない。

染み込んだ経血は浸け置きすれば簡単に洗い流すことが可能。あとは普通に洗濯機に入れればOKだ。


・得する人、損する人

今回1週間の生理期間をNagiのみで過ごした結果、経血がモレることは1度もなかった。ただ先ほど述べたように、やはり暑さや肌との摩擦は気になる。よってNagiショーツを購入すべきかどうかは「使う人による」ということになるだろう。


まず以下のタイプに当てはまる人は、Nagiショーツを一度は試してみるべきだ。

・エコなのが好きな人
・「ナプキンかぶれ」に悩んでいる人
・こまめに生理用品を交換できない状況にある人
・とにかくモレが気になる人


逆に不向きであると考えられるのは以下のタイプの人たち。

・吸水面をこまめに交換したい人
・暑いのが苦手な人
・ショーツの擦れやムレが気になる人
・手洗いが面倒くさい人


私個人としては「 “2日目の夜” などモレが気になる日はNagiショーツ、それ以外の日はナプキン」といった具合に、場面によって使い分けていく所存だ。自分の体質や生活スタイルに合わせ、今後も生理用品のあくなき探求は続く……女子って本当に大変!

参考リンク:Nagi公式オンラインストアー
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました