イラスト素材サイト「いらすとや」の公式ツイッターが2022年5月25日、人気マンガ「HUNTER×HUNTER」のワンシーンをパロディしたイラストを投稿した。
同作をめぐっては、作者の富樫義博さんが24日にツイッターを開設したことで、今後の展開などに注目が集まっている。
動物たちの変貌に「ゴン…なのか?」
冨樫さんは、少年ジャンプ(集英社)で「HUNTER×HUNTER」を連載しているが、18年11月からは約3年半にわたる休載をしている。
冨樫さんは24日にツイッターを開設して以降、毎日漫画の進捗をツイートしている。漫画の続きを熱望するファンの間では、連載再開に向けてアカウントを開設したのではないかと期待する声広がっている。
「いらすとや」でお馴染みの、うさぎといぬとねことくまのキャラクターが活躍する公式ツイッター「いらすとやパーティちゃん」は25日、「HUNTER×HUNTER楽しみ!」と期待を述べた。添付されたイラストは、同作の名シーンを想起させるものだった。
動物たちは、ファンたちの間で「ゴンさん」と呼ばれる姿になっていた。主人公・ゴン=フリークスが宿敵を倒すために急成長した姿で、頭上にまっすく伸びた身長よりも長い髪や、筋肉隆々した体に見合わない半袖半パンの身なりが、読者に大きな衝撃を与えた。
デフォルメされた「いらすとや」の動物たちは、髪型と緑色の半パン姿を再現。憎しみを燃やすゴンのような表情ではなく、柔らかな笑顔で「わーい」というセリフが添えられていた。
このイラストは27日正午までに、2万リツイート、15万5000件の「いいね」を超える大きな反響を呼んだ。ファンからは「ゴン…なのか?」「みんな応援してる、かわいい」といった声が寄せられている。