こちらは、ギズモード・ジャパンが所属する(株)メディアジーンのコマースチームが編集・執筆した別企画の記事です。
台湾から数々の名作パズルを送り出した世界的ジグソーパズルブランドHelloFishが新作を作りました。その名も「巨匠の破片」。ゴッホ、クリムト、ダ・ヴィンチなど、名だたる画家たちの有名な作品を両面に配した木製のパズルです。
従来の紙のパズルと違って、水濡れや折れにも強く、さらに高精細な印刷技術で名画を再現しているため、完成作品はレプリカとは思えない質感を楽しめます。
今回、実際にパズルを完成させるところまで挑戦してみましたので、体験レポをお届けします!(今回はゴッホのパズルをお借りしました)
巨匠についての知識が学べる奇妙な形のピース
「巨匠の破片」は、遊ぶ、学ぶ、飾る、と三通りの楽しみ方ができるパズルです。たとえば、「学ぶ」について。下の不思議な形のピースをご覧ください。どうしたって目に付く、これらのピース。最初は何を意味しているのか分かりませんでした。
一度は目にしたことのある作家の関連名画を想起できるような作りになっているので、謎解きのような楽しみ方もできてしまいます。解説書が同梱されているので、それを眺めているだけでも知識が身に付きます。
完成させる喜びと鑑賞する喜び
「巨匠の破片」は、ピース数的にも、サイズ的にも、そんなに難しいパズルではないだろうとたかをくくっていました。ところが、私のトライしたゴッホは、片面が「星月夜」もう片面が「夜のカフェテラス」、ピースによっては両面とも「青」で裏表の区別がつかないのです!
箱から取り出して組み立てはじめ、完成は結局4日後、のべ8時間くらいパズルと向き合いました。できた時の嬉しかったこと! 難易度の高いものほどやり遂げた時の喜びは大きいので、完成した日はパズルを専用の額に入れて、祝杯を上げました。
こちらの専用額はパズルの付属品で、中身はそのままくるりとひっくり返すだけで裏面の作品を楽しめるようになっています。
完成後の楽しいオプション
「巨匠の破片巨匠の破片」には、完成できた人だけが楽しめるオプションの「ミニパズル」が用意されています。でき上ったパズルから、付属のピッカーで指定されたピーズを外して集めると、なんと、同じ絵のミニチュアが楽しめてしまうのです。
この遊び心もすごいですが、よくこんな思いつきを形にしてしまえる技術があるものだと感動してしまいました。さすが世界的パズルメーカーです。裏面の「夜のカフェテラス」はこちら。
発色が鮮やかで美しいのは「ゴッホだから」だけではなく、人間の目が識別できる3倍もの繊細さを誇る高度な印刷技術の賜物です。
巣ごもりのおとも、遊んで学べて飾れる両面パズル「巨匠の破片」は、ただいま姉妹サイトmachi-yaにてクラウドファンディングを展開しています。
パズルは5種類で、ゴッホ、ジョルジュ・スーラ、ダ・ヴィンチ、クリムト、ピート・モンドリアンの5人の作家の代表作が印刷されています。
今なら一般販売予定価格47,000円のところ、特別割15%OFFの39,950円での支援が可能です。詳細は以下のプロジェクトページで確認のうえ、お申し込みくださいね。
>>お家が美術館に!名作アートの両面ジグソーパズル、巨匠の破片
Sauce: machi-ya