無印のシャツが着回し抜群。暑くても肌寒くてもコレ一枚あればOKです

GIZMODO

夏のように暑い日があったかと思えば、急に肌寒くなったりと不安定な天気が続きますね。

毎日何を着ていくか頭を悩ませているのですが、意外と体温調整しやすく便利なのがシャツ。アウターはもう着たくないけれどTシャツ一枚はまだちょっと……なんてときにちょうどいいんです。

困ったときの白シャツ

230422_mujilabo_06

私がこの春ゲットしたのは、MUJI Laboの「洗いざらしオックスロング丈シャツ」。

ユニセックスでサイズ展開されており、身長162cmで、S-Mサイズを着用するとこんな感じに。

素材にはオーガニックコットンが使われており、名前の通り、洗いをかけて自然な風合いに仕上げられているのが特徴です。薄手すぎず厚手すぎず、さらりとした質感が気持ちいいんですよね。

シャツなのできちんとした印象はありつつも、身頃のボタンの数が少なめ&袖カフスがない仕様なので、カッチリしすぎないほどよいカジュアルさがグッド。

ゆったり・長めな絶妙シルエット

230422_mujilabo_05

かなりゆとりのあるシルエットで、とっても楽ちん。身幅がゆったりしているほか、「ロング丈」というだけあって丈がしっかり長めです。太ももが半分ほど隠れるくらいの丈感でしょうか。

後ろが少し長くなったデザインで、バックスタイルがキマるのもお気に入り。

透け感はほとんどなく、インナーを気にせずに着られるのも地味にうれしいですね。

迷ったらとりあえず羽織りましょう

230422_mujilabo_012

ちょっと肌寒い日はそのまま一枚で着て、逆にあたたかい日は袖を捲ってTシャツの上にバサッと羽織ったり。襟を抜いて着ると抜け感が出るし、なにかと着回しのきく万能シャツです。

カラーはオフ白の2色展開。オンラインショップではすでに在庫切れのようですが、店舗にはまだ在庫がありそうです。

230422_mujilabo_01

春から夏に差し掛かる今の季節、とりあえずこれを着ておけば間違いなしなシャツ。

気になる方はお早めに!

Photo: 小池田

タイトルとURLをコピーしました