こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
三陽商会「クレストブリッジ」から新ライン発表
消費者の生活様式の変化に伴い、企業やブランドは商品施策や事業戦略の見直しを求められるようになっている。だがそれは、ブランドの認知拡大や新たな顧客獲得の機会となる可能性も秘めている。
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アパレル企業の三陽商会は2022年秋冬、英国テイストをベースにしたファッションブランド「ブルーレーベル・クレストブリッジ」「ブラックレーベル・クレストブリッジ」(以下:クレストブリッジ)の新ライン「シービー・クレストブリッジ」(以下:CB)をスタートする。よりカジュアルで日常使いができるアイテムで構成し、クレストブリッジ全体で幅広い顧客層にアプローチすることで、ブランドの認知度アップを狙うという。
同社は7日、関係者向け発表会を開き、新ラインの開発背景について、顧客のライフスタイルの変化によって、オンタイムでの着用に適した同ブランドで顧客が買い物をする機会が減ったこと、クレストブリッジが百貨店を主販路としてきたことから、百貨店には行かない消費者との新たなタッチポイントを作りたいと考えたことなどをあげた。オン・オフの幅広い機会に着用できる新ラインを開発することにより、「集客が堅調な商業施設に出店し、クレストブリッジ全体の事業拡大を図るとともに、クレストブリッジから離れていた顧客の受け皿として訴求する」という。また、クレストブリッジでは20〜40代も取り込んでいるが、CBでは20代中盤〜30代後半までのミレニアル世代をコアターゲットとし、価格帯もクレストブリッジより3〜4割ほど低く設定した。手に取りやすい価格でクレストブリッジ全体で顧客の裾野を広げるという。
今秋冬の本格ローンチに先立ち、4月中旬から2022春夏プレコレクションを販売する。クレストブリッジを象徴するトレンチコートなど伝統的なアイテムにトレンドを加味したModern Traditional、スポーツやアウトドアのスタイルを取り入れたRelaxing Sport、デイリーに利用できるベーシックカジュアルのComfy Essentialの3つのカテゴリーで構成する。また、雑貨は商品全体の2割を占めており、特にクッションカバーやタオルなどの生活雑貨については、「日常生活のアイテムにも、クレストブリッジのアイコンであるチェック柄を取り入れたい」という既存顧客の声に応えたもので、今後もラインナップを拡充する可能性があるという。
4月21日に公式オンラインストアを、翌22日にはららぽーと横浜に1号店をオープンする。9月以降、都市型商業施設に順次出店していく。オンラインについては、クレストブリッジのオンラインストア内にCBの販売ページを設け、クレストブリッジの既存顧客を誘導する。また、クレストブリッジで反響の大きかったインスタライブをCBでも実施する予定で、「クレストブリッジで培ったノウハウを生かし」顧客との関係構築に繋げる。
クレストブリッジは、2015年6月にバーバリー社とのライセンス契約が終了したバーバリー・ブルーレーベル、バーバリー・ブラックレーベルの後継ブランドとして、新たにバーバリーグループとライセンス契約を結び、2015年秋冬にスタートした。2021年春夏から、前任の三原康裕氏に代わり、江角泰俊氏がクリエイティブ・ディレクターを務めている。
Written by 戸田美子
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は3月31日(金)〜4月7日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
ウォルグリーン、調剤業務でロボットをテスト導入
ドラッグストア大手のウォルグリーン(@Walgreens )は、ロボットの助けを借りて処方箋を処理するテストを行っています。薬局の従業員の獲得と維持に苦戦していることがその背景にあるといいます(CNBCより)。https://t.co/5lrXDaNma9
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 31, 2022
米、小売業と製造業で離職者が続出
米国では2月中に440万人が離職し、その多くは小売業と製造業の従事者でした。退職者が続出したことで、企業の人手不足が続いています(ワシントンポストより)。https://t.co/i06O2gREvo
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 31, 2022
ファイブ・ビロウが出店加速、2030年に店舗数3倍を目指す
ディスカウントストアのファイブ・ビロウ (@fivebelow)がその存在感を増しています。同社は2030年までに店舗数を3倍にしたいと表明しています(CNBCより)。ちなみに2021年度の純売上は28億ドル(約3430億円)でした。https://t.co/eopNy8ZZyM#fivebelow #ファイブ・ビロウ
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 1, 2022
e.l.f.コスメティクス、ダンキンドーナツとのコラボ発表
e.l.f. Cosmetics(@elfcosmetics)が31日、ダンキンドーナツとのコラボラインを発表。31日から会員限定で販売し、4月3日からはUlta Beautyでも販売します。e.l.f. は以前、メキシコ料理チェーンのチポトレともコラボしていました(USA Today)。https://t.co/F5FBOA8l6m
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 1, 2022
JCペニー、「コア」な顧客層を重視
百貨店のJCペニー(@jcpenney)は「コア」な顧客層に焦点を当てるといいます。マーク・ローゼン新CEOは、世帯収入の中央値が5万〜7万5000ドルの予算重視型の消費者をターゲットにする計画だと語りました(WSJより)。#jcpenney #jcペニーhttps://t.co/93sIJ7vwCI
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 4, 2022
中国シーインが資金調達を検討、約12兆円の評価額
中国発ファストファッションのシーイン(SHEIN)が100億ドル(約12兆円)の評価額での資金調達を検討していると報じられました。10億ドル(約1200億円)の資金調達に向けて投資家と交渉中だといいます。(ロイター)。https://t.co/rCeSNHWdJ8
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 5, 2022
ノードストロームとラック、取締役2人が退任へ
#ノードストローム は、最高マーケティング責任者のスコット・メデン氏と、オフプライス業態ラックの社長ジーヴィ・S・K・トーマス氏が退社すると発表。その結果、同社は最高経営責任者を合理化し、ノードストロームとラックの両方を統括することになります(CNBCより)。https://t.co/JLTIuhaR7o
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 5, 2022
ファーフェッチ、ニーマン・マーカスGに資本参加
ファーフェッチ(@farfetch)がニーマン・マーカス・グループに資本参加すると発表。出資額は2億ドル(約250億円)。この取引にはニーマン・マーカスとバーグドルフ・グッドマンがファーフェッチのオンラインマーケットプレイスに参加することも含まれています(WWD)。https://t.co/T56Ijwx4cy
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 6, 2022
アディダス、飲食店のワッフルハウスとコラボ
アディダス(@Adidas)は、飲食チェーンのワッフルハウス(Waffle House)との商品提携を発表。アディダスはその一環として、ワッフル生地を想起させるゴルフシューズの独占販売を開始します(USAトゥデイより)。https://t.co/y2yEMwTu3d
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 6, 2022
米の10代消費が依然好調、ルルレモンやナイキが人気
米国のティーンエイジャーの消費は、金銭に関する懸念があるにもかかわらず、依然好調であることがパイパー・サンドラー社の「Taking Stock With Teens」 レポートでわかりました。Z世代はルルレモンやナイキといったブランドにもっともお金を使っているといいます(CNBC)。https://t.co/q1Rcrc2aX6
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 7, 2022
米国農務省の経済調査局は、今年の食品価格は5%上昇すると予想しています。また、食料品のインフレは2022年まで続くと予測しています(USAトゥデイより)。https://t.co/gzKW22G603
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 7, 2022
リーバイス(Levi’s)は第1四半期で、15億9000万ドル(約1970億円)の収益を計上しました。好調要因として、デニムの価格上昇をあげました。ダイレクト販売と最小限の値引きによって、利益は1億9600万ドル(約242億円)に(Yahoo!より)。https://t.co/0L8cxrOeOc
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 7, 2022
Edited by 戸田美子