最近、あちこちの久兵衛屋がリニューアル工事をして生まれ変わっている。看板が明るくキレイになり、提灯をたくさんぶら下げて賑やかになったのだ。もしかしたらメニューも増えているかもってことで、入店してみると……
メニューはいつも通りだった(注文方法がタッチパネル式になっていた!)……のだが、「牛牛つけ汁うどん」なる春の期間限定メニューが始まっていることを知った。牛バラと牛もつを特製つゆにギュッと詰め込んだ「つけ汁うどん」らしい。うまそうだな、食べてみるか。
・久兵衛屋
肉つけ汁うどんで有名な「久兵衛屋」は、埼玉県を中心に約50店舗を展開しているうどんチェーンだ。濃いめの味付け & 食べ応え満タンの武蔵野うどんや、山梨県の郷土料理「ほうとう」などが気軽に楽しめる人気うどん店である。
さて、「牛バラ牛もつつけ汁うどん(869円)」は2022年3月に登場したばかりの期間限定メニュー。菜の花やサヨリなど “春の天ぷら” とセットで頼むのがオススメらしかったが……そこまで腹が減ってなかったので、つけ汁うどんを単品で注文。
先にも述べたように、かなり食べ応えがあるため、調子に乗ってセットを頼むと動けなくなってしまう。学生時代は、肉つけ汁うどん大盛りにミニ天丼を付けていたんだけどなァ〜と思っていたら、本日の主役がやってきました。
それで今さらですけど……
正式な商品名は「牛牛つけ汁うどん」でも「牛バラ牛もつ〜」でもなく……シンプルに「牛つけ汁うどん」と呼ぶのが正解らしい。
ともあれ、安定感抜群のビジュアルである。見るからにコシが強くてムチムチした麺、そして濃いめのつけ汁にはネギが浮かんでいるが……レンゲでさぐると牛バラと牛もつが大量に入っていることがわかる。
これでもかとガッツリ具材を入れてくれるのが久兵衛屋スタイル……だと勝手に思っている。それではさっそくいただきます!
つゆをひと口飲むと、牛バラと牛もつの甘みと旨味が重なった濃厚な味わいが感じられる。うまい。ごまの香ばしい風味がアクセント。七味を入れたら牛肉の甘みも引き立つのでお好みでどうぞ。
また、つゆにパンチがあるから太くてコシのあるうどんとめちゃめちゃマッチする。具だくさんだから遠慮せずに食べられるってのもイイですね。ああ、やっぱりうっめええ!
後半になるにつれて、ホルモンとバラの旨味成分が溶け出して深みがさらに増していく。この変化がたまらない。きっと最後の一口まで楽しめるだろう。
そんなわけで、肉つけ汁うどんが好きな方は期間中にぜひ「牛つけ汁うどん」を味わってみてほしい。そんでもしお近くにリニューアルした店舗があれば、ガラリとイメチェンした店内にも注目しておくこと。ではでは、現場からは以上です!
参考リンク:久兵衛屋「牛つけ汁うどん」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.