ボイルえびしか頼まない【海老寿司日記】第5回:北海道には “生” しかない? 札幌「回転寿司 根室花まる」

ロケットニュース24

ボイルえびしか頼まない当連載を始めてから、気になるウワサを耳にした。発信元は北海道出身の方で、いわく「生まれてこのかたボイルえびを食べたことがない」とのこと。それも、1人ではなく3人ほどから。


もしや北海道って、ボイルえびが存在しない?


ありうる。だって、そもそも生のエビがウマイから。ボイルする必要性もなかったから「ボイルえび」という文化が育たなかった……なんて説、ありうるのでは? その真偽を確かめるため、私は一路北海道に旅立った。

行ってみたのは、北海道出身者からもオススメされた回転寿司「根室花まる」である。地元の人が推すのであれば間違いなかろう。実際、お店には長い行列ができていた。しばらく待ってから入店し、

メニューを見てみると……


まじで……


ボイルえびが……


_人人人人_
> ないっ! <
 ̄Y^Y^Y ̄


生ではないエビは……


「大えび天巻(税込253円)」のみっ……!!

とりあえず……というか、それしかないので、それを注文。そして、しばらくしてからやってきたのが──


これっ……!!

名前の通り、大えび天を巻きにしたものを3等分に切ってある。はたしてどんな味がするのかと口にポイッっと放り込んでみると──


_人人人人_
> うまい! <
 ̄Y^Y^Y ̄


想像以上にウマいぞコレ……。まず、えび天がサックサクのサク。完全なる “揚げたて” であり、当たり前かもしれないが、今まで行ってきた回転寿司屋さんで出てきた「えび天」の中ではブッチギリにウマい。


さらにウマさを引き立たせているのは、この濃いめのタレである。甘すぎず、辛すぎず、絶妙な味付けのタレと、レタスやマヨ的なソースが混じり合い、文句なしの完成度だ。なまら……いや、なんまらウマイッ!


……が、これにて同店での調査は終了である──。


──てな感じで、たったの1皿で満足できるクオリティであったが、これは「えび天」。私の大好きな「ボイルえび」が置かれていないのは事実であった。もしや、他のお店でも……!? その真相は──次回へと続く。


参考リンク:回転寿司 根室花まる
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました