レゴに年齢は関係ない!
わかります。大人だけどレゴ好きです。正直、子どものころのような豊かな想像力はなくなってきていて基本ブロックでゼロから好きに作れ!と言われると、ちょっとウ…ッて落ち込むこともあるのですが、それもまた頭の体操として楽しい。また、レゴセットで説明書見つつモクモクと作っていく作業には集中力が求められ達成感があります。なんか不思議なセラピー効果すら感じますね。レゴフレンズの小物もかわいくてつい眺めちゃう。大人もやっぱりレゴ好きなんです。それでも「大人なのにブロック遊びなんかして!」なんて言う人がもしいるなら、このレゴ地球儀見てください。素敵でしょ? これは立派な大人の趣味ですよ。
おもちゃ? いいえ、教材です!
総ピース数2585、対象年齢18歳以上。レゴの地球儀は立派な教材です。実際にくるくる回るのはもちろん、大陸や海洋の名前まで記されています。アルファベット表記なので英語の勉強にもなるね。しかもこのネームプレート、暗いところで光ります。
大人向けに複雑な構造
直線ブロックで球体を作り上げるというのがそもそもチャレンジング。球体は、内部にレゴテクニックのパーツを使うことで実現されています。複雑な構造は説明書通りに作業する必要がありますが、完成したあとは好きにカスタマイズ可能。船やモンスターをくっつけてもOK。
レゴ地球儀の発案者はレゴ好きな大人
ご存知の方も多いと思いますが、レゴにはLego IDeasというプラットフォームがあり、レゴファンたちが自分の作品を投稿できます。ここで多くの人の票が集まると、公式レゴチームが製品化に向けて判断してくれるという仕組み。レゴ地球儀はLego IDeas出身で、デザインしたのは長年のレゴファンGuillaume Rousselさん。自分のアイディアが商品化されるかもしれないなんて、子どもはもちろん大人だってワクワクすることですよね。
続くお家時間でヒマだなという人、久しぶりにまたレゴしません? 未経験なら尚更はまるかも。
レゴ地球儀は2月1日発売予定、お値段2万3980円。しっかり大人の趣味の値段です。
Source: LEGO