オミクロン株 日本では怖くない? – 中村ゆきつぐ

BLOGOS

日本のコロナ感染者数は相変わらず落ち着いています。

オミクロン株もファウチ氏を含めて色々な人が重症化しなさそうだと発言し、低下していたアメリカの株や日経も上昇しています。少し三浦さんとこびナビの木下先生が対立していますが、油断はまだ禁物だけどそこまで怖くないというものでいいのかなと思います。(以前の記事

CNNがあるツイートの解説を記事にしていました。

少数の解析ではありますが、やはり予想通りオミクロン株はファイザーワクチンによる中和活性は著明に低下するということ。しかし一部の効果は残るうえ、既感染+ワクチン接種で十分中和される免疫が誘導されるという結果でした。これ見ると今の日本は大丈夫ではと思います。(山火事理論

そしてHLA24に関連したファクターXを理研が証明したようです。簡単にまとめると季節性コロナと新型コロナを同時に認識する交差免疫を持つ人がたくさんいることを実験で確認したということですが、正直もっといいジャーナル掲載は無理だったのかな。とはいえやはり日本人はもともとすでにコロナに鎧があったようです。

デルタにその鎧は一回破られたけど、ワクチン大量短期接種とデルタの自然感染免疫誘導で強固な鎧がさらにブラッシュアップされ今があるという山火事理論で日本は当分大丈夫そうです。

そして記事をアップする前にファイザーからこんな中間報告も出ました。

ほとんどが2回ワクチン接種した日本は少なくとも重症化はしなさそうです。

タイトルとURLをコピーしました