「なぜ他の親方には書かせない?」 誓約書付き年寄襲名に「白鵬いじめ」「当然」と賛否両論

J-CASTニュース

   大相撲の横綱白鵬(36)=宮城野=の「誓約書」を伴う年寄襲名にインターネットで疑問の声が上がっている。

   白鵬は2021年9月29日に日本相撲協会に引退届を提出し、30日に行われた日本相撲協会の理事会で年寄「間垣」の襲名が承認された。今後は宮城野部屋の部屋付き親方として後進の指導にあたる。

  • 現役時代の白鵬の雄姿(写真:AFP/アフロ)

    現役時代の白鵬の雄姿(写真:AFP/アフロ)

  • 現役時代の白鵬の雄姿(写真:AFP/アフロ)

土俵上ではたびたび品格問われる

   各メディア報道によると、日本相撲協会は白鵬の年寄「間垣」襲名にあたり、親方として本場所はじめ与えられた業務を誠実に行うことなどが盛り込まれた誓約書の提出を求め、白鵬がこれを了承したという。

   白鵬は現役時代、歴代最多の45回の幕内優勝を飾るなど数々の記録を更新し、長らく角界をけん引してきた。通算勝星、幕内勝星はいずれも歴代1位。今年7月の名古屋場所では45回目の優勝を全勝で飾り、平成の大横綱として存在感を見せた。

   その一方で土俵上での品格を問われることも少なくなかった。

   40回目の優勝を決めた17年九州場所では観衆を促し万歳三唱を行い、さらに19年春場所では優勝インタビュー後に三本締めをして物議をかもした。

Source

タイトルとURLをコピーしました