高木豊氏、DeNA本塁打パフォーマンスへの苦言を謝罪「ファンの心理分かってなかった」 誹謗中傷被害も明かす

J-CASTニュース

   プロ野球横浜ベイスターズ、日本ハムで活躍した野球解説者の高木豊氏(63)が2022年8月30日にユーチューブチャンネルを更新し、DeNA牧秀悟選手(24)の本塁打パフォーマンスへの苦言を謝罪した。

  • 画像はイメージ

    画像はイメージ

  • 画像はイメージ

「すごく勉強になりました」

   高木氏は冒頭で「まず最初に謝っておきたいのは俺の口から発したことがファンの代表みたいな、ファンの口だみたいなそんな感じで伝わっていたと思うからそれは謝る。本当にすみませんでした」と頭を下げた。

   高木氏が謝罪したのは29日に公開した動画の中での発言だ。27日に横浜スタジアムで行われたDeNA対ヤクルト戦を解説し、6回にソロ本塁打を打った後にベンチで右拳を胸に当てた牧のパフォーマンスに苦言を呈した。

   DeNAが大量リードを許していたこともあり高木氏は「あれだけボロカスに負けている中で牧と宮崎が意地を見せてホームランを打ってくれる。ファンのために打ってくれた。その時にこういうポーズ(右拳を胸に当てる)っているかって俺は一瞬思った」と疑問を投げかけ、「不愉快に思ったDeNAファンはたくさんいると思うよ」などと私見を述べた。

   また、パフォーマンスに関して「やるなとは言わない。やる時、場所、ゲーム展開。少しは考えてほしい。やらなきゃいけないという決まりじゃないんだから」と言及した。

   高木氏は30日に公開した動画でパフォーマンス自体は嫌いではないとし、「この3連戦を振り返ってすごい気持ちが入っていたからちょっと落胆があった。やられ方とか」と当時の心境を振り返りながら次のように続けた。

「勘違いしていたのはファンの人も落胆しているのかと思ったが、そういうポーズを見て勇気付けられたりとか、まだ諦めてないんだというのが伝わるから良いと。俺もファンの心理を分かっていなくて今回すごく勉強になった。そういうファンの心理だとか見方だとかそういうことをしているんだなと思ってすごく勉強になりました。ありがとうございました。本当に。教えをもらったというか」

Source

タイトルとURLをコピーしました