約5年間、出汁の写真だけを投稿し続ける…「狂気のインスタ」SNSで話題に なぜここまで?運営の日本料理店に聞いた

J-CASTニュース

   京都の日本料理店「権太呂」の公式インスタグラムが「突き抜けている」「狂気」などとツイッターで話題になっている。なんと約5年間、1000回以上にわたって、透き通った出汁越しに空を撮影した写真だけを投稿し続けていたのだ。

   なぜこのような投稿を続けているのか。J-CASTニュースは2022年8月24日、権太呂のインスタグラム担当者に取材した。

  • 「出汁越しの空」を投稿し続けるインスタグラム

    「出汁越しの空」を投稿し続けるインスタグラム

  • 「出汁越しの空」を投稿し続けるインスタグラム

2017年から毎日「出汁越しの空」を撮影

   権太呂(京都市)は1910年に創業した。京都市内に3店舗を展開し、うどんや蕎麦で親しまれている。

   注目を集めたのは権太呂の「きょうのひとしる」というアカウント。24日時点で1292件ある投稿のうち、全てが出汁を撮影したものだ。時折、雲のようなものが映る。キャプションは「あつい」「夏の終わりの入道雲」など、その日の天候を伝えている。

   ツイッターでは23日、あるツイッターユーザーが次のように紹介し、注目を集めた。

「京都のうどん店 権太呂の、出汁の写真(たまに出汁越しの空)を投稿し続ける狂気のインスタアカウントを見つけてしまった おそらく公式」

   このアカウントを紹介するツイートには「いいね」が約1万件寄せられる大きな反響があり、「実に突き抜けてる。こういうロックな気質、自分は好き」「感性が一流過ぎて草」「なぜ出汁から空を見ようとしたのか」といった声が寄せられている。さらには「いい色の出汁だなあ 絶対美味しいやつだ」などと興味を持つ声もあがった。

   権太呂の担当者によれば、アカウントを開設したのは2017年10月13日。その日に作った出汁を透明なカップに注ぎ、空に掲げて撮影しているそうだ。初投稿のキャプションは「天からの恵みの雨」でその日の天候を伝えている。

Source

タイトルとURLをコピーしました