速報系ニュースを振り返る「週間ニュースまとめ」。今回は、4月15日(金)〜4月21日(木)の気になるニュースを取り上げるとともに、モダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
知っておきたいAmazon関連ニュース
今回は、Amazonに関する最近のニュースをお届けする。インフレによる影響や、AR・VR分野への進出の可能性などに注目したい。
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- インフレがついにAmazonの販売者を直撃している。フィナンシャル・タイムズ紙によると、Amazonは、燃料費の上昇により、FBA(フルフィルメント by Amazon)の顧客に5%のサーチャージを追加するという。
- Amazonのアグリゲーターも苦境に立たされている。米ミネアポリスに拠点を置くAmazonアグリゲーターのシューマ・ブランズ(Suma Brands)は3月、スタッフの一部を解雇したと報じられている。Business Insiderによると、それは同社が1億5000万ドル(約190億円)を調達してからわずか数カ月後のことだった。
- Amazonが増え続ける返品にどう対処しているか、CNBCが紹介している。Amazonは、顧客から返送されたすべての商品をどのように処理しているかについて、詳しくは説明しなかったが、商品を埋立地に送ることではなく、常に「第二の人生を奨励」するよう心がけていると述べた。
- Amazonの欧州における小売事業が2021年、所得税を支払っていなかったとブルームバーグが報じた。同事業は昨年、513億ユーロ(7兆1400億円)の売上を記録したが、11億6000万ユーロ(約1600億円)の損失を計上したという。
- 株主の抗議を受けて、Amazonは時間給労働者の人種的影響を調査すると公約した。同社によると、「当社の方針、プログラム、および慣行が、米国の時間給従業員約100万人に及ぼす人種的な影響」を調査するという。
ーー[原文:Amazon news to know written by Maile McCann on April 14, Amazon news to know written by Maria Monteros on April 21]
(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は4月15日(金)〜4月21日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
レント・ザ・ランウェイ、黒字化に向け価格を見直し
ファッションレンタルのレント・ザ・ランウェイ(Rent the Runway)は黒字化に向けて努力を続けています。同社はこの1年で契約者数を2倍に増やし、最近になりプラン価格を引き上げました(BOFより)。https://t.co/rRUXZfl78B
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 15, 2022
Amazon、出品者の手数料5%上乗せ 燃料高騰で
アマゾンは4月28日から、出品者に5%の手数料を上乗せするサーチャージ制度を導入すると発表しました。燃料価格の上昇やインフレ率を反映させたものです(CNNより)。https://t.co/EHvErtNsV2
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 15, 2022
高速宅配ゴーパフ、株式公開を先送り
高速宅配サービスのゴーパフ(Gopuff)は、株式公開の計画を先送りしたと報じられています。その代わりにオンスタカートやドアダッシュのようなライバルたちとの競争に重点を置いているといいます(NYタイムズより)。https://t.co/F1v8JRPXCO
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 18, 2022
ペロトン、サブスク料金を値上げ
フィットネスデバイスのペロトン(Peloton)はこの夏、アプリの月額料金を39ドルから44ドルに値上げすると発表しました(TechCrunchより)。https://t.co/WNSnhKmqRJ
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 18, 2022
米で「実店舗への回帰」強まる
多くのアメリカ人が実店舗に戻ってきています。パンデミック時にeコマースがあらゆる場で導入されたにもかかわらず、対面での買い物が依然として優勢だといいます(WSJより)。https://t.co/mwbKVMdxzk
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 19, 2022
アルディ、2022年は新規100店舗をオープン
トレーダー・ジョーズの親会社である欧州の食料品チェーン店アルディ(Aldi)が米国で拡大を続けています。50億ドル(約6400億円)を投じ、2022年末までに米国で新店舗100店舗をオープンする予定です(Forbesより)。https://t.co/cbCAyuvP09
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 19, 2022
玩具のハスブロ、ロシア関連損失数百万ドル
玩具メーカーのハスブロ(Hasbro)は、コスト相殺のために値上げを行うと発表しました。また、ロシアでの販売停止により、今年中に数百万ドルの損失を出す可能性があるといいます(ロイターより)。https://t.co/Wjcs26Bwja
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 21, 2022
オンライン食品のボクシード、燃料高でコスト上昇
オンライン食料品店のボクシード(Boxed)も、高騰する燃料費の影響を受けています。CEOのチェ・ファン氏によると、同社は独自のソフトウェアを使って価格を抑えているとのこと(CNBCより)。https://t.co/6e6fnsxBSk
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 21, 2022
ルルレモン、新会員制プログラムでロイヤル顧客獲得
ルルレモン(Lululemon)は、今秋デビューする新しい月額会員制を発表しました。このプログラムは、限定アイテムや、オンラインでのフィットネスクラスといった特典が含まれているようです(CNBCより)。https://t.co/rDdH7WP0wy
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 21, 2022
Edited by 戸田美子
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