速報系ニュースを振り返る「週間ニュースまとめ」。今回は、3月17日(金)〜3月23日(木)の気になるニュースを取り上げるとともに、モダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
おさえておきたい最新ニュース
- D2Cマットレスブランドのパープル(Purple)は、eコマース売上の減少に伴い、全体売上も減少を続けている。第4四半期のオンライン売上は前年同期比で43%以上減少したが、店舗からの売上は41%以上増加した。同社はよりプレミアムなポジショニングを採用することで、成長への回帰を図ろうとしている(Retail Drive)。
- パーティフル(Partiful)は、D2Cブランドの創業者のあいだでもっともホットな招待アプリとして急成長している。誕生日やハッピーアワー、その他のプライベートなイベントを開催するのに人気がある。あるユーザーがイベントへの参加表明をすると、他の人のプロフィールを見ることができ、絵文字を使って出席状況に反応することができる。創業者や小売業界の関係者によると、社会的な距離感が業界の集まりを妨げており、パーティフルは、人々を再び集めるための迅速でシームレスな方法を作り出しているのだという(米モダンリテール)。
- 女優で起業家のジェシカ・アルバ氏が2012年に立ち上げたオネストカンパニー(The Honest Company)は第4四半期決算で、売上高がほぼ横ばいだった。「期待外れ」の決算は、IPO後のCPGスタートアップの成長における課題を浮き彫りにしている(米モダンリテール)。
ーー[原文:What I’m reading, What we’ve covered written by Anna Hensel]
Advertisement
(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は3月17日(金)〜3月23日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
ハローフレッシュ、タイからのココナッツミルク購入中止
食材キット宅配サービスのハローフレッシュ(HelloFresh)は、猿を強制労働させた疑いがあることから、タイからのココナッツミルクの購入を中止すると発表しました(axios)。https://t.co/I9BVte3zs8
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 17, 2023
ユニクロ、秋葉原最大の店舗オープン
ユニクロは4月14日、東京・秋葉原に「ユニクロ ヨドバシAkiba店」をオープンします。売り場面積430坪(約1400平米)と同エリア最大規模の大型店舗。9時30分〜22時という営業時間の長さも都心では珍しいといいます。https://t.co/BERTCW3Klz pic.twitter.com/iUtcKUanhs
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 20, 2023
Amazon、9000人の雇用削減
AmazonのCEOアンディ・ジャシー氏は20日月曜日、9000人の雇用を削減すると明かしました。同社は数カ月前、約1万8000の役割を廃止するとも発表していました(RetailDrive)。https://t.co/EHvgwa4WkR
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 22, 2023
ランニングシューズの「オン」、年間売上高が初の10億CHF突破
スイス発ランニングシューズ企業オン(On)が、創業以来初めて年間売上高10億スイスフラン(約1430億円)を突破しました。https://t.co/jgx4ZbrIih
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 23, 2023
Edited by 戸田美子
※登録ボタンをクリックすると規約に同意されたものとします