激シンプルだけどクリアはほぼ不可能。こんなネットゲームはいかが?

とんでもないゲームが出てきました。

究極の暇つぶしであり、究極にシンプル。なのに、何が起きるかまったく予想できず、クリアするのは類を見ないほど難しい…。ゲーム「One Million Checkboxes」を知っていますか?

チェックボックス100万個

One Million Checkboxesは、名前そのままで100万個のチェックボックスに黙々とチェックを付けていくだけ。本当にそれだけの、究極シンプルな究極暇つぶしゲームです。

製作者のNolenさんが6月にゲームを公開してからネット掲示板などで話題になり、早くも注目が集まっています。

クリアはほぼ永遠に不可能?

チェック100万個は確かに多いけど、根気よくプレイしていれば絶対にクリアできる単純なゲーム、と思いました? 違うんです。これ、奇跡が起きない限り永遠にクリアできないだろうヒネリがあるゲームなんです。

同じボードでプレイしているの、あなただけじゃないんです…。

世界中でこのゲームをプレイし、チェックボックスにチェックを付くけている人たちが見ているボードはみんな同じ。つまり、リアルタイムでみんなが1つのボードにチェックしまくっているということ。

同時チェック発生で、チェックしたはずのボックスからチェックが外れるのはもちろん、もしかしたら逆プレイでチェック外しまくっているプレーヤーもいるかもしれません。

Webブラウザのキャッシュをクリアしない限り、自分がチェックしたボックスの数が右上に累計で表示されていきます。その上に表示されているのが、今100万個のうち何個チェックされているかのリアルタイムの数。

実際プレイしてみましたが、自分がどれだけ実直にカチカチとチェックを付けても、この数が減っていくこともあり、暇つぶしと同時に人生の虚無感を覚えることも。

Nolenさんの6月28日のXポストでは、1日50万人ほどがプレイしたという報告も。つまり、その約50万人の息が合わないとクリアは無理ということに。

ちなみに、すべてのチェックボックスにチェックが付いたらどうなるのか…。それは誰もわからないそうです。

タイトルとURLをコピーしました