髪サラサラ、節水もできるシャワーヘッドの交換を早くすればよかった

GIZMODO

ROOMIE 2023年1月4日掲載の記事より転載

2022年が終わる前に、以前から欲しかったものの購入に踏み切った方も多いのではないでしょうか?

わが家の場合、それはシャワーヘッドでした。

以前から買おうと思いつつも、選択肢の多さからなかなか決められず……。変えるにはこのタイミングしかない! といろいろ調べたおかげで、2022年最後に納得いくお買い物ができましたよ。

泡と軽さが決め手

2
田中金属製作所 「ボリーナ ワイド」 TK-7007 11,550円(税込)

条件を

1.ウルトラファインバブル 2.カートリッジ式ではない 3.軽量

の3つに絞った結果、ボリーナのスタンダードモデルを選びました。特に決め手になったのは、約140gと軽いこと。

3

ウルトラファインバブルのものは200gを超えるものも多い中、シャワーヘッドが大きいのに軽いのが魅力的でした。

実際使ってみると、濡れた手でも持ちやすく快適で大正解。

安いお買い物ではありませんが、節水効果もなんと50%ということで長く使えば、そのうち水道代でペイできそうです。

柔らかいシャワーでリラックス

4

ウルトラファインバブルは、特殊な機構で発生させるごく微細な泡のこと。毛穴の汚れをスッキリ落としてくれるほか、保湿・保温性も高めてくれるといいことづくめです。

特に実感しやすいのは、頭皮&髪の毛。髪を乾かしているときも翌朝もサラサラの手触りが続き、帽子をかぶることが多い冬場でも、地肌まで1日中サラサラをキープしてくれました。シャンプーなどは変えていないので、しっかり汚れが落とせているおかげだと感じています。

また、マイクロバブルは目には見えませんが、物理的に水の肌当たりが細かくなったのもいいところ。

5
Before
6
After
7

顔に直接あてても圧迫感がない、柔らかいシャワーで気持ちよさが全然違います。毎日使うものが快適になると、ささやかに幸せですね。

取り付け手順もご紹介

7

け替えは、元のシャワーヘッドを回して外し、同様に付けるだけ

メーカーによってそのままではハマらない場合も、ジョイントパーツが付属しているので基本的にはねじるだけでOKです。

ただ、元のシャワーヘッドがINAX(リンナイ)のスイッチシャワー(手元のスイッチでオンオフできるタイプ)の場合は

8

別売りのホース&ホースと水栓をつなぐアダプターが必要と、ひと手間かかります。

9

わが家がまさにこのタイプでしたが、どちらもホームセンターであっさり手に入りました。お値段は2つ合わせて3,000円以下。Amazonなどでも買えますよ。

10

まず、水栓から元のホースをねじって外します。

11

次にホースとアダプターを緩めにつなぎ、先ほど外した水栓に取り付けてしっかりひねります。

ここまでくれば、あとは通常どおり、ホースと新しいシャワーヘッド本体をねじって終了です(別売りホースとの接続には、付属のジョイントパーツは不要でした)。

12

大切なのは、水栓の直径です。ここさえ間違えなければ、交換自体は工具もいらず3分ほどで終わります。

もちろん、いつでも元のホース&シャワーヘッドにも戻せますので、賃貸でも安心してくださいね。

いざやってみたら、もっと早く変えればよかったと思うほど簡単でした。同じ理由で諦めている方、二の足を踏んでいる方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

※価格など表示内容は、執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました