ライトアウターの持ち歩きは、6gのスタッフバッグで軽く&コンパクトに

季節の変わり目に活躍してくれるライトアウター。日中は半袖で過ごせる日も増えてきましたが朝晩はちょっと肌寒い今の時期にあると嬉しい一着ですよね。

アウトドアブランドのライトアウターだとコンパクトに収納する為に専用の収納袋が付属していることも多いのですが、紛失してしまったりそもそも付属していないことも…。

そんな持ち歩き用の収納袋がなくて困ってる方、モンベルに行けば解決しますよ。

重量6gの軽量スタッフバッグ

モンベル「U.L.スタッフバッグ 1L」1,265円(税込)

0.3L、0.5L、1L、2L、3Lの5サイズ展開でカラーバリエーションはオレンジ、グレー、ホワイトの3色。

私が購入したのはホワイト、1Lのものです。

サイズとモンベルのロゴがプリントされただけのシンプルなデザイン。手に取ってみてまず驚くのがその軽さです。商品名に「U.L.(ウルトラライト)」と入っている通り、こちらの1Lサイズのもので重量はなんと6gと超軽量。

早速「U.L.スタッフバッグ1L」にウインドシェルジャケットを収納してみましょう。

1Lサイズがピッタリ

細かいシワがつかないよう、たたんでからくるくると丸めてスタッフバッグに詰め込んでいけば…

この通り。バッチリ収納できました。防水仕様ではありませんが、本体素材は雨具などにも使われる20デニールのバリスティック・ナイロン・タフタなので雨などで軽く濡れてしまったアウターの収納に使えます。

スタッフバッグのサイズ選びには、収納したいアウターを丸めてみてサイズを測るのがオススメですが、ポンチョのような生地がかさばるものや生地が厚いものでなければ、だいたい1Lサイズがピッタリですね。

ライトアウターを持ち歩きやすく

普段の生活では、持ち出すのが面倒でライトアウターがあまり活躍していないという方。「持ち歩きたいけど嵩張るのが…」という方。朝晩と日中との気温差が大きいこの季節に、ひとつ持っておくと便利なアイテムですよ。

Photo: OGMAX