佐賀県のグルメや名産がナムコの名作ゲームになった「佐賀ゲー」

GIZMODO

80年代の5作品が佐賀テイストに。

九州の北西部にある佐賀県は、魚や酒などのグルメ、焼き物に吉野ヶ里遺跡など、有名なものがいっぱい! ですが。

なんとな~く、両隣にある福岡県と長崎県に埋もれている感がなきにしもあらず…? そこで町興し、ならぬ県興しとして、佐賀県がバンダイナムコエンターテインメントと奇跡のコラボを果たしました。

8ビット化した佐賀が随所に

佐賀テイストにした、ナムコの80年代名作ゲームと佐賀県のアレコレが融合したのが「佐賀ゲー」です。プロモーション動画では、佐賀県出身の声優・古賀葵さんと、佐賀県を訪れたい西山宏太朗さんが声を担当されています。

[embedded content]
Video: sagaprise/YouTube

コラボするのは5つの懐ゲー

2月20日に公開予定のコンテンツは、食べることをコンセプトにした1980年登場の『パックマン』。これは実際にプレイができるようになります。

そして1982年にゲーセンにお目見えしたレーシングゲーム『ポールポジション』、縦スクロール・シューティングの金字塔『ゼビウス』は1983年のゲームで、1985年の『スカイキッド』は横スクロールのシューティング。1989年のアクションゲーム『ワルキューレの伝説』も名作です。

GIFアニメも公開予定となっていますが、どのようなコラボになるのでしょうね。

「佐賀ゲー」は2月20日より3月31日まで遊べます。5つのゲームでもっと佐賀を遊びたくなったら、その続きは佐賀県でどうぞ。

Source: YouTube, Twitter, 佐賀ゲー via くらテク, GAME Watch

タイトルとURLをコピーしました