劇速転送。プロ4K/8Kカメラマンが選ぶべき外付けSSDの最終結論

速度だけじゃないんです。重要なのは。

コレよコレ!」といいたくなるSSDが登場しました。TEAMGROUPの「T-CREATE CinemaPr P31」です。手のひらサイズで容量は1~4TB。まあそれくらいの個性を持ったUSB SSDはどっちを向いてもあるもんですが、コイツはボディ各部に1/4インチのカメラネジ穴が開けられており、カメラリグに固定しやすいという独自性を持っているんです。

[embedded content]
Video: TEAMGROUP / YouTube

この手のオプションパーツで武装を強化するときは、どうやって装着しようか悩むものですが、T-CREATE CinemaPr P31であれば最初から問題ナシ。ケースはアルミ合金防御力も放熱力も高い。書き込み速度は未公開ですが、USB 3.2 Gen2x2ポートに対応しているので、理論上は20Gbpsというちょっパヤなデータ転送速度なんですよね。話半分としても十二分に速い。4Kはもちろん、8K動画の外部記録だってもってこいだ。

0s24-04-09150729_R
Image: TEAMGROUP

1TBなら4K 60pが240分。4TBなら960分。6Kや8Kで撮っても余裕はある容量だし、カメラボディを買い替えたとしても、使い続けられる転送速度はカバーしているから、マジで高画素動画を撮るカメラマンはおひとつ持っておいたほうがいいかも。

Source: TEAMGROUP

タイトルとURLをコピーしました