見てます。あなたを追いかけ続ける無人カメラマンiPhoneスタンド

これ、 身体をトラッキングしてくれるVTuberアプリで使ったら楽しそうじゃない?

人が動けば、顔の位置を追いかけて右に左にターンを決めながら無人カメラマンとなってくれるiPhoneスタンドAuto-Tracking Stand Pro with DockKit」がベルキンから登場しました。ワクワクするのがこのスタンド、特定の専用アプリでなくても動作するってところなんです。その秘密はDockKitにあり。

2023年のWWDCで公開されたDockKitは、カメラアプリと可動式スタンドが連携して被写体をトラッキングする技術。自宅にいる家族を映し続けてくれる見守りカメラのシステムを、iPhone+周辺機器で実現するためのシステムです。

[embedded content]
Video: Belkin/YouTube

iOSのカメラAPIによってDockKitのトラッキング機能が使えるようになるので、iOSエンジニアであればAuto-Tracking Stand Pro with DockKitを使ったカメラアプリの開発も可能です。iOS 17で犬と猫の顔認識に対応しましたし、人間だけではなくペットも見守ってくれるアプリも作れますね。

しかし簡易フレーミングだけなら、カメラマンいらずの時代が訪れてしまったことに唖然とします。カメラ好き撮影好きとしては、人間のフレーミングのほうが味わいがあると言うべきでしょうか。オートフォーカス頼りの現状を考えると、OS側がカバーしてくれるなら助かりますわぁとありがたるべきでしょうか。

Source: Belkin

タイトルとURLをコピーしました