ヤクルト「まさかのV逸」は起こり得るか コロナ禍で露呈した「大きな不安要素」とは

J-CASTニュース

   ヤクルトが本拠地・神宮で巨人に同一カード3連敗を喫した。2位・阪神と8.5ゲーム差。まだ慌てるような状況ではないが、首位を快走していた前半戦に見られなかった綻びも見える。

  • 村上宗隆(写真:ロイター/アフロ)

    村上宗隆(写真:ロイター/アフロ)

  • 村上宗隆(写真:ロイター/アフロ)

生命線の救援陣に陰りが

「救援陣が崩れて試合を落とすケースが増えている。ヤクルトは完投能力のある投手が少ないので救援陣に負担が掛かる。しかも、新型コロナウイルスの集団感染で清水昇、田口麗斗、大西広樹らセットアッパーたちは陽性判定を受けて7月に2週間以上離脱している。復帰しましたがまだ万全の状態ではないでしょう。夏場でさらに疲労がたまるのでここが踏ん張りどころですね」(スポーツ紙デスク)

   巨人戦は救援陣で競り負けた典型的なケースだった。2022年8月6日の2戦目は同点の8回に登板した清水昇が先頭打者・丸佳浩に四球を出したのをきっかけに1死三塁からボランコの左犠飛で決勝点を献上した。

   7日の3戦目も2点のビハインドをサンタナの満塁弾で試合をひっくり返したが、逃げ切れない。2点リードの7回に梅野雄吾、田口が4本の長短打を浴びて4失点。巨人打線の勢いを止められず逆転負けを喫した。

Source

タイトルとURLをコピーしました