【限定販売】こんなの探してた!リーガルパッド風の「ホワイトボード」でオフィスも自宅も小洒落る

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

original1-2

約20年前よりアパレルブランド「A BATHING APE®」のグラフィックデザイナーとして東京のストリートカルチャーの最前線に立ち、カッコいいモノを知り尽くしたデザイナーのハイロック氏。

デザイナーとして活躍する傍ら、自身の情報サイト「HIVISION」にて、独自のモノ選びについて発信しています。

今回は彼が手掛けた「PlayTronics」のホワイトボードをご紹介いただきました。

ずっとこういうモノを、作りたかった

original2-2
「PlayTronics」ホワイトボード

「頭の中のアイデアを外に出すのがデザイナーの仕事。ノートに筆記するとかいろいろなやり方がありますが、中でもホワイトボードは僕にとってとても重要なツール。だから、満足のいくデザインにしたくて」

original3-2

オリジナルのホワイトボードを商品化する構想はずっとあったものの、完成したのはこの取材の1ヵ月ほど前。できたて、ほやほや。上の写真は、オフィスで使っている少し大きなサイズの試作品。実際の商品は、家庭でも使いやすい縦90cm×横60cmサイズ。もちろん、オフィスでもぜひ。

original4-2

「オリジナルブランド『PlayTronics(プレイトロニクス)』は、『遊びを科学する』をテーマにした、架空のおもちゃブランド。エレクトロニクスの『遊び』バージョンです。遊び心がありつつも、ちゃんと実用を科学する。このコンセプトに沿って、これからいろいろカタチにしていけたらと思っています。このホワイトボードは、ブランドの記念すべき初商品です」

アイデアを「見える化」することの意義

original5-2

「このホワイトボード、今は『アイデアの下ろし場』という感じで使うことが多いですね。僕たちはMacを使ってデザインワークをするわけですが、パソコンの中だけで完結しがちなことを、ちゃんと外に出すことで感じるまた別のことを、大切にしたいなと思っていて。デザインが完成したらラフをプリントして、このホワイトボードにマグネットで貼り付けて、ちょっと『寝かす』。一日経ってからもう一度見てみると、また違ったアイデアが出てきたりする。これが、大事なんです」

original6-2

「絶対に忘れちゃいけないToDoを書いておくのにも便利。15時までにヤマトさんを呼ぶとか(笑)。ToDo はiPhone上でも管理できるけれど、見える化するとさらに忘れない」

original7-2

オフィスに急な来客があるときに『アイデアの下ろし場』を目隠しできるよう、ロールカーテンもちゃんとついています。なんて、用意周到!

original8-2

「ホワイトボードのいいところは、書いて、消して、書いて、消して。これが永遠に繰り返しできることです。しかも、クイックに。ブレストするとき机の真ん中に置いて、ああでもないこうでもない、とこれに書き下ろすのもありですね」

書いて、消して。書いて、消して。ずっと使えるから、エコでもありますね。

ホワイトボードなのに、「ホワイト」じゃない

original9-2

そしてなんといってもこのホワイトボードのこだわりは、ホワイトボードといっているのに、白くないところ。ご想像通り、メモパッド界の定番中の定番・リーガルパッドにインスパイアされています。

original10-2

「昔からリーガルパッドを使ってきました。なんかこの黄色って、脳が刺激される。デザイナーになってからは、もうずっと使っていますね。ただの白いメモ帳を使うのとでは、やっぱり全然違う。仕事に向かうモチベーションとか集中力を持続させるって、すごい大変な作業じゃないですか。それを上向きに仕向けるために、自分の周りをいろいろ工夫して、心地よく作業ができるようにしているんですよね。お気に入りを使って、筆記をしたい。そんな思いからこのミニマルなデザインを、ホワイトボードに落とし込んだらおもしろいんじゃないかと思って」

original11-2

実際に使うシーンを想定し、壁に取り付ける用に四角に穴が空いたものと、寝かせて使う用に穴が空いてないものの2パターンを展開。穴付きのものには、穴隠しシールも付属しています。小さな部分にも、カッコよさの追求を忘れない。この細やかな気配りが、ハイロックオリジナルブランドにはキラリと光るのです。

1

「できたてほやほやなので、自宅ではまだ使っていないんですけどね。インテリアとして部屋の空間にも馴染みつつ、いいインパクトを与えてくれるモノに仕上がったんじゃないかな」

ハイロックさんは、自宅ではどう使うのでしょう。使い方は、人の数だけ。自分らしいしっくりくる使い方、見つけられたらめちゃくちゃ便利そうですね。

>>>PlayTronics ホワイトボード ハイロックオリジナルブランド

Photo:中里虎鉄

Text:松崎愛香

タイトルとURLをコピーしました