Xの通話機能はデフォルトでオンになっている

通話でIPアドレスが表示されるリスクあり。

イーロン・マスクの夢は、世界中の人が携帯電話を捨てて、Xで電話をする世界にすることみたいです。そんな壮大な夢とは真逆の冷めた反応がユーザーからは起こっています。

Xで電話なんかしないというチョイスをするだけなら簡単なんですが、この壮大な夢のせいで私たちのIPアドレスに対する潜在的なリスクもあることがわかりました。

勝手にONになってる

先週、Xは以前は有料ユーザーに制限されていた音声通話とビデオ通話機能が誰でも使用できるようになりました。しかしその機能、選んでもいないのに勝手にオンになっているんです。つまり、ユーザーは設定に自らいって、手動でオフにしなくてはいけないということです。

デフォルトでは、フォローをしている人やDMをやりとりしたことのある相手のみと通話ができるようになっていますが、結構な数の人たちと自動的に通話ができるようになってしまっているわけです。

プライバシーの研究者たちも、通話中にユーザーのIPアドレスが公開されるという機能に警告を出しています。また、ユーザーのIPアドレスを保護するオプションがオフになっていることもわかっています。

プライバシー研究者のZach Edwards氏は、米Gizmodoに対して、IPアドレスがあなたの位置を特定し、オンライン上のあなたの他の詳細を手に入れることをサードパーティに許可していると説明しています。

IPアドレスでわかること

大都市では、IPアドレスがその人の正確な位置を特定することができます。家の周りの1ブロックの半径くらいの距離でわかっってしまうのです。田舎町や農村地域にいる場合、1000%IPアドレスであなたが特定されます。

とも説明しています。

警察は、IPアドレスを使用して児童性的虐待の写真やオンラインコンテンツの違法な行為を追跡することができますし、ハッカーもDDoS攻撃を実行してターゲットのインターネット接続を停止したり、さらにはデータを盗んだりすることだってできてしまいます。

Xでの通話をオフにする方法

Xで通話したい!と思っている方以外は、一旦この機能をオフにしておくのがおすすめです。オフにする手順を一緒に見ていきましょう。

1. まず、「設定とサポート」に移動します。次に、「設定とプライバシー」をクリックします(デスクトップの場合は、[その他] ボタンをクリックしてから設定とプライバシーに移動します)。

2. 次に、プライバシーと安全をクリックします。メニューから、「ダイレクトメッセージ」を選択します。

3. 「音声通話とビデオ通話を有効にする」をオフに切り替えます。

8361d64ed0d130a31cbd870b86e06532
Screenshot: Oscar Gonzalez

簡単でしたね。もし設定で「音声通話とビデオ通話を有効にする」が表示されない場合、その機能が配布されていないということになります。アップデートの際に有効になるかもしれないので、チェックしてみてください。で

もしイーロンのビジョンを信じていて、Xで通話をしたいということなら、オンのままで大丈夫です。ただ、IPアドレスを安全に守るために、ダイレクトメッセージの設定で「通話プライバシーを高める」をオンにすることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました