前髪が決まらないからの脱却。絶妙な機能がうれしいヘアアイロン

前髪を巻くために毎日ヘアアイロンを使うのですが、コードを片付けるのがめんどくさい…。特に急いでいる日はメイク台の上に放り出したまま出かけてしまうことも多いので、散らかって見えるのがすごく気になっていました。

高いけど、これがいい

20240229_ReFaFINGERIRONSTReFaFINGERIRONST-17

「それならコードがなければいいじゃん!」と思って買ったのが、ReFaFINGER IRON ST」です。

驚くべきはそのお値段、約1.5万円もします。コードレスのヘアアイロンはいろんなメーカーから出ているけど、これは断トツと言って良いほど高価。それでもこれがいいと思わせてくれるほど、高機能なんです。

コードレスなのに有線並み

20240229_ReFaFINGERIRONSTReFaFINGERIRONST-4

まず、コードレスのヘアアイロンとしては珍しく、温度調整機能があります。180℃と160℃の2種類から選ぶことができるようになっているので、好みの仕上がりにしやすいです。

昇温もとても速いです。カタログ値では約90秒ですが、実際に160℃に設定して計ってみたところもう少し早く昇温完了しました。元々使っていた有線のヘアアイロンと同じくらいの時間なので驚きました。これなら急いでいる時でもすぐに使えるので、ストレスがありません。

20240229_ReFaFINGERIRONSTReFaFINGERIRONST-21

髪に直接触れるプレートも高品質なものが使われています。ReFaのカーボンレイヤープレートという水蒸気爆発を防ぐプレートが使われているので、髪が痛みにくいそう。滑りも良くて扱いやすく、縁についたトゲトゲがコームのように髪を整えてくれます

20240229_ReFaFINGERIRONSTReFaFINGERIRONST-6
USB-Cで充電できる

充電持ちもよく、前髪を巻く程度の使い方なら週1〜2回の充電で足ります。対応するUSB-CケーブルとACアダプターを使えば給電しながらでも使えるので、うっかり充電を切らしてしまっても大丈夫です。

そして最大の決め手は、一定時間経つと自動で電源がOFFになること。電源を切り忘れると火事などの危険があるので、切り忘れ防止のオートオフ機能は譲りたくない条件の一つでした。有線だとよくついている機能ですが、コードレスでついているものはかなり少なく探すのに苦労しました。これなら安心して毎日使えます。

小回りが効いて仕上げやすい

20240229_ReFaFINGERIRONSTReFaFINGERIRONST-12

指のような小回りで思い通り動かせるので、仕上がりも大満足です。ちょうど前髪を巻くのに程よい太さと幅なので、より簡単に巻けるようになりました。温度も十分に高いので、一回で上手く仕上がります。

連続で使えるのは10分までなのでものすごい凝った髪型などはできませんが、全体的にふんわり巻いたり、寝癖をしっかり伸ばしたりするには十分です。

メイク台がスッキリ

20240229_ReFaFINGERIRONSTReFaFINGERIRONST-23-24

コードがないから、出しっぱなしでも散らかって見えません。有線のアイロンの時はごちゃっとして見えていたけど、これなら置いておくだけでもスッキリ。メイク台の上をいつでも綺麗な状態に保てます。面倒な片付けから解放されました。

出先でも家と同じ品質を

20240229_ReFaFINGERIRONSTReFaFINGERIRONST-22

コードレスなので当然持ち運びにもぴったり。お手洗いなどで髪を巻き直したり、旅行先で使ったりと活躍すること間違いありません。自宅で使っている品質を出先でも使えるのは快適です。

正直コードレスのヘアアイロンは機能も性能もイマイチなものもとても多いですが、これは有線に近いのでちゃんと綺麗に仕上がって満足感があります。コードレスの取り回しの良さと有線の高機能を両方欲張りたいなら、ちょっと奮発して選ぶ価値がありますよ。

Photo: かくれい

タイトルとURLをコピーしました