年末だって、寒さも雨もなんともないぜ。コロンビアのハイテクジャケット

こういうジャケット、意外と少ないんですよ。

ブラックフライデーのタイミングで、アウトドアブランド、コロンビアの「オークハーバーインシュレイテッドジャケット」を買いました。この手のハイテクジャケットにしては手ごろな価格(2万円ちょっと)ですね。

突然ですが、冬で一番つらい日って、「雨が降ってる寒い日」じゃないですか?

寒さをしのぐためにダウンジャケットを着ようにも、濡れたダウンジャケットってめっちゃ扱いに困ります。そもそもダウンジャケットを濡らしたくない。

ガチで対策するなら、レインジャケットの中にインナーダウンやらセーターやらを着込むんでしょうけど、動きづらいし着たり脱いだりも面倒です。

なので、高い防水性+耐寒性をそなえたジャケットをあれこれ探して、このジャケットにたどり着きました。

雨も寒さもはじくテクノロジー

「オークハーバーインシュレイテッドジャケット」は、2つの機能で雨も寒さもシャットアウトしてくれます。

雨を通さずムレない:オムニテック
[embedded content]

雨ははじき、蒸れた空気は通す「防水透湿性」をもつコロンビア開発の素材。似たブランドとしてはゴアテックスが有名ですね。

スペック上の防水性能はゴアテックスのほうが上ですが、オムニテックもたいていの雨に耐えられる性能なので問題なし。

PXL_20231211_233517402
Photo: Taro Kanamoto

小雨に降られました。撥水加工もかなり強力です。

体温を逃がさず寒さもカット:オムニヒート
heat
ギラギラと光を反射しますが、触った感じはソフト。

オムニヒートは寒さをカットする、コロンビア独自の技術です。ゴールドの生地が体温を反射し、熱を外に逃がしません。化繊のわたで冷気もブロックします。見た目から、衣服らしからぬテクノロジーっぽさが漂っているのがおもしろい。

これはマジで温かくて、私はセーターを着なくなりました。インナーの上にシャツかカットソーを1枚、あとはオークハーバーインシュレイテッドジャケットでどこにでも行けます。

今年みたいな暖かい冬だと、オーバースペック気味かもと思っています。

オークハーバーインシュレイテッドジャケットのわたをダウンに置き換えたような「グランドトレックII」も軽くてよさそう。お値段は少し高め。

タイトルとURLをコピーしました