1秒でたためる小型eバイク「OSSBY GEO」。100%再利用素材使用

GIZMODO

見た目のデザイン性以上の性能!

最近はコンパクトに折りたためるeバイクも珍しくなくなりました。でもたたみ方が複雑だったり、タイヤが自分に触れて汚れたりと、物によっては不便だったりします。

スペイン発の「OSSBY GEO」は、ペダルを上方向に持ち上げると前後輪がくっつくように縮まるので、そうした問題とはオサラバです。

1秒でトランスフォーム

必要な時間はたったの1秒 11kgの軽量で持ち運ぶのも苦になりません。

[embedded content]
Video: Ossby Folding Bikes & eBikes/YouTube

4時間のフル充電で50km+αの距離を走り、250Wのモーターで5段階のペダルアシストが選べ、最高時速は25kmで走ることができます。

サスティナブルなeバイク

OSSBYはヨーロッパで初めて、再利用繊維植物性樹脂を採用したメーカーなんですって。スペイン国内にある3つの企業と協力し、風力発電の羽などのハイテク素材を再利用しています。ペットボトルや廃プラ材はよく聞きますが、大掛かりな装置だっていつかは不要になりますもんね。

221111_ossby2
Image: KICKSTARTER

他にもカーボンファイバー製のフォークが軽くて頑丈。ディスクブレーキで制動性もバッチリで、動きと停止を検知する内蔵LEDライト、スマホとの無線接続もあってイマドキです。

クラファンで1千万円以上出資されている

「OSSBY GEO」はKICKSTARTERでクラウド・ファンディングを行っており、35%オフの超早期便が1台1,234ユーロ(約18万円)で出資できるようになっています。

日本では24kmでアシストが切れないといけないので、輸入される可能性は低いかもしれませんが、いろいろと興味深い自転車です。このカッコ良さとたたみ方の楽チンさなら、乗ってみたいものですけどね。

Source: YouTube, Ossby, KICKSTARTER via NEW ATLAS, designboom

タイトルとURLをコピーしました