一部の人の悩みがなくなる噂が聞こえてきてました。来年リリースされるだろうiPhone 16シリーズでは、iPhone 16 Proにも光学5倍ズームが採用される可能性が高いみたい。
Proも光学5倍採用と報じたのは韓国メディアのThe Elec。いわく、Appleは折り畳みズームモジュールのサプライヤーとしてLG Innotekを追加。結果、Pro MaxとPro両方分のモジュールを確保できそうだとのこと。
Pro両モデルでの5倍ズームは、Appleアナリストのミンチー・クオ氏も数ヶ月前に話題にしています。最大5倍の光学ズームが可能なテトラプリズム望遠レンズが、iPhone 16では両Proモデルに搭載される、とね。
光学5倍ズームのせいでProとPro Maxで悩んだiPhone 15世代
今年発売されたiPhone 15の高位機種Proシリーズ。iPhone 15 ProとiPhone 15 Pro Maxの1番大きな差はそのサイズです。次に大きいのは、一見同じに見えるカメラシステム。レンズの個数や解像度は同じなのですが、ズームにちがいがありました。
iPhone 15 Proは0.5倍、1倍、2倍、3倍。Pro Maxは0.5倍、1倍、2倍、5倍。
これが理由で、ProとPro Maxの間で揺れた人は少なくなかったはず。
iPhone 14 Proの3倍ズームで困っていない。でも、5倍が気になって仕方ない。端末サイズがデカくなるのは地味にストレスかもしれないけど、ここで5倍いっとかないと後悔する気もする…。でも…、でもっ!
この葛藤、iPhone 16ではなくなるかもしれませんね。
Source: MacRumors