Windows 11の導入可否を調べる「PC正常性チェック」が「導入できない理由」を教えてくれるように進化、実際に使ってみた

GIGAZINE



2021年10月5日(火)にリリースが予定されている「Windows 11」をインストールするには、1GHz以上で動作する複数コアを搭載した64ビットCPUや4GB以上のRAM(メモリ)、64GB以上のストレージなどのさまざまなシステム要件を満たす必要があります。Microsoftが公式配布している「PC正常性チェック」は、自分のPCがシステム要件を満たしているかをサクッと調べられる便利なツールですが、一時削除からの復活を機に「使っているPCがWindows 11を導入できない理由」を教えてくれるようになったとのことなので、実際に使ってみました。

新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsoft
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11

2021年6月25日、Windows 11の発表と同日に配布されたPC正常性チェックは、PCがWindows 11をインストール可能な最小システム要件を満たしているかどうか確認できるツールです。しかし、実際に使用した際に「Windows 11がインストール可能か不可能か」を示すものの、「なぜインストール不可能なのか」という理由を示さないという問題点が指摘されたため、Microsoftはフィードバックに対応するとして配布から3日後にPC正常性チェックを削除しました。

Windows 11の導入可否を調べる「PC正常性チェック」が一時的に削除、最小システム要件の引き下げも検討中 – GIGAZINE


そして9月22日、Microsoftは機能を改善したPC正常性チェックの再配布を開始しました。より詳細な表示が行われるようになっているとのことで、実際に使用してみます。まずは配布ページであるMicrosoftの「Windows 11」のページを開きます。


下の方へスクロールしていくと「リリースに向けて」という見出しがあります。さらにその下に背景色が異なる「互換性の確認」という項目があるので、「PC 正常性チェック アプリのダウンロード」をクリックします。


「WindowsPCHealthCheckSetup.msi」というファイルのダウンロードが始まるので、「ファイルを保存」をクリックしてダウンロードします。


ダウンロードしたファイルを実行すると、インストーラーが立ちあがります。使用許諾契約書を読み、「使用許諾契約書に同意します」にチェックを入れて、「インストール」をクリックすればインストールが開始されます。


インストールが完了すれば、そのまま「完了」をクリックします。


PC正常性チェックが起動するので、「今すぐチェック」をクリック。


すると、即座に結果が表示されます。試してみたPCはWindows 11のインストールに必要なシステム要件を満たしていないことが示され、その理由は「CPU」にあることも示されました。


続いて「すべての結果を表示」をクリックすると……


クリアしているシステム要件がずらっと一覧で表示されました。なお、「デバイスの仕様」をクリックすると、Windows 11のシステムの最小要件を記述したページが開きます。


以前のバージョンでは以下のように表示され、「詳細情報」をクリックしてもシステム要件などが表示されるわけではありませんでした。アップデートにより「具体的に何がダメなのか」を一目で確認できるようになっています。


なお、Windows 11をインストールできるシステムの最小要件は以下の通りです。

・プロセッサ:1GHz以上で2コア以上の64ビット互換プロセッサまたはSoC
・メモリ:4GB
・ストレージ:64GB以上の記憶装置
・システムファームウェア:UEFI、セキュアブート対応
・TPM:バージョン2.0
・グラフィックスカード:DirectX 12以上(WDDM 2.0)対応
・ディスプレイ:9インチ以上、HD解像度(720p)
・インターネット接続:Windows 11 Home EditionのセットアップにはMicrosoftのアカウントとインターネット接続が必要

なお、Microsoftが以前PC正常性チェックを削除した際は、「Insider Preview Buildの提供を通じて、最小システム要件の調整を通知する」と発表していたのですが、記事作成時点で最小システム要件に変更はありません。ただし、Microsoftは「あくまで自己責任」としながら「ISOファイルを用いる場合は、最小システム要件を満たしていなくてもWindows 11をインストール可能」ということを明らかにしており、実際にこのPC正常性チェックで必要なシステム要件を満たしていないと表示されてもWindows 11のプレビュー版をインストールできたという報告がすでにあがっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました