はじめまして、Apple Vision Pro

はるばる来たぜApple Vison Pro!

発売から送れること数週間。ギズモード編集部にもついにApple Vison Proが届きました!

発表時に体験した編集部員が「泣いちゃったよ俺」くらいに言っていたAppleの「空間コンピューター」、アンボックスしていきますよ!

海を渡って来てくれたApple Vison Pro

20240220vik00
Photo: 小暮ひさのり

ニューヨークから届いたApple Vison Proはガッチガチに梱包、封印されていました。デカくない?

20240220vik01
Photo: 小暮ひさのり

封印を解くと白いッ! 箱がッッ!

20240220vik03
Photo: 小暮ひさのり

出たぁ! ウワサには聞いていたけど、化粧箱はズンッとした自己主張があるデカパッケージですね…。ちなみに、隣にあるのはiPhone 15 Pro。

20240220vik04
Photo: 小暮ひさのり

抱き上げてみるとこんな感じ。

人間に例えると生後半年くらいのサイズ感でしょうかね。辛く苦しいこの世界に産声をあげてくれたApple Vison Proは、このあとどんな人と出会い、どんな人の人生の一部になるのだろうか…。そんなことを思うと、自然と慈しみの心が生まれます。

20240220vik05
Photo: 小暮ひさのり

おっと、開封の続きです。化粧箱の封印はiPhoneと同じく紙のペリペリ。

20240220vik06
Photo: 小暮ひさのり

ものすごい存在感と共に、中央に鎮座していました。バンドはしっかりと固定され、前面ディスプレイ部はカバーで保護されています。

20240220vik07
Photo: 小暮ひさのり

Apple Vison Pro本体を初めて手に持ったときの感想を言いますと、「うわ、重っ」

ウワサには聞いていたけど、本体前面からズシッとした重みを感じて若干引きました。これ本当に装着できるのかな…。

Apple Vison Proの付属品

20240220vik09
Photo: 小暮ひさのり

付属品は、マニュアルや、頭の上に装着するデュアルループバンド、サイズ違いのライトシール用のクッション、バッテリー、充電器、USB-Cケーブルなどが含まれています。マニュアル入ったAppleプロダクトって久しぶりじゃない?

20240220vik10
Photo: 小暮ひさのり

この専用バッテリー、アルミの外装をまとっていてかなり質感高めです

容量はたいしたことないんですけど、ずっしりと重いので、きっと保護回路とか冷却とかしつこいくらいに気を遣っていそう。

プロダクトとしての作り込みがヤバい気がしてきた…

20240220vik11
Photo: 小暮ひさのり

前面ディスプレイ、つるんつるんでテカテカ。よく見ると周囲に複数のカメラが配置されていますね。サイバーかっこいい…!

20240220vik12
Photo: 小暮ひさのり

シャーシ部はアルミの削り出し。その後ろに付くのは光を遮断するライトシール。どちらも作り込みの精度が高くて工芸品のような美しさを感じます(高い理由がわかった気がする)。

20240220vik13
Photo: 小暮ひさのり

いきます! いざ装着…!

Apple Visio Proを装着。Hello Vision World!

20240220vik08
Photo: 小暮ひさのり

装着に至るまで20分くらい舐め回して、いよいよ装着。

自分にマッチした設定で購入したわけではないので(本来購入には、ライトシールのサイズをApple Storeアプリで計測する必要があります)、ジャストフィット!感は無いんですけど、装着してみたら思っていたより重さは感じません。思っていたよりは…ね。

20240220vik14
Photo: 小暮ひさのり

そして出てきた映像は、 44歳が思わずはしゃぐレベルでして…。想像していたものの100倍くらいキレイでして…。

いや、現実そのものというレベルではないんだけど、まぁこんなもんなんだろうな~。という想像を軽くぶっちぎっていました…。

話題になっている理由がわかりました。…こりゃすげえ。

Source: Apple

タイトルとURLをコピーしました