遥か遠くの北の大地に想いを馳せて【家そば放浪記】第38束:オーケーストアで買った、新得物産株式会社『北海道新得八割そば』税込322円(1人前161円)

ロケットニュース24

その名前、見覚えがあった。新得(しんとく)。どこかで見た覚えがある……あっ! 思い出した!! 成城石井オリジナルの『挽きぐるみそば』を造っていたメーカー「新得物産」だ。となるとこれも……期待・大!

ちなみに新得とは、北海道のど真ん中にある町「新得町」のことのようだ。役場のホームページにはこうある。「美しく雄々しい東大雪の山々と日高山脈に抱かれた新得町」。蕎麦を知ると、日本の地にも詳しくなる。

それはさておき、今回の新得そば。以前の成城石井オリジナルの蕎麦と何が違うのかといえば、成城石井のは蕎麦粉の配合「五割」なのに対し、今回のは「八割」。ということは、より蕎麦みが強い蕎麦になっている?


それでは……


デカい鍋にたっぷりのお湯を沸かし……


5〜6分半茹でたら……


ハイ完成。


して、そのお味は──


こ、これはまた……


美味い! またしても瞬時に「美味い!」と感じる蕎麦。それはまるで、打った瞬間にホームランを確信してバットを投げてゆっくり歩み始めるバッターのように! 私は “北の侍” こと小笠原道大(おがさわらみちひろ)選手を連想した。


カクカク食感。モチモチ弾力。そして強く感じる蕎麦の味。バランス最強の八割蕎麦といっても過言ではなかろう。北海道のお蕎麦屋さんで出てきても「さすが北海道だぁ〜」なんて言っちゃいそうな実力を持っている。


家か外かで言えば完全に北海道。というのも、「うまいなぁ〜(ひとりごと)」を連発で、おかわり2回。うまい蕎麦の時にしか出ない「岩塩コース(岩塩をつけて食べる)」も飛び出して、じっくり堪能そばの味。


これは冷ではなく「温」でも絶対に美味いはず。この蕎麦だったら「にしんそば」や「山菜そば(orきのこ蕎麦)」なんて最高に合うと思う。いつか行ってみたいな、新得町。蕎麦を知ると、日本を旅したくなる。


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました