ココアを飲んで茶しぶが落ちた

デイリーポータルZ

ココアを飲んで洗いました

ココアを飲んでマグカップを洗ったら、付いていた茶しぶが一緒に落ちた。

暮らしの知恵っぽいものに偶然出会えたのだ。

偶然出会うっていうのがよかった

いつも使っているマグカップに茶しぶが付いている。

今僕は、自分のだらしなさをインターネットで発表しています。恥ずかしいです

落とさなきゃなーと思うのだけど、マグカップの茶しぶを落とす作業は、僕の中で優先順位が低い。レシートの整理とかまな板の除菌とかしているうちに一日が終わる。

そんな中、ある日コーヒーを飲もうとしたら切らしていて、仕方がないのでココアを飲んだ。

おいしかった。コーヒーを飲みたい欲求も3割くらい満たされた
飲み終わった

飲み終わったのでマグカップを洗う。溶け切らなかったココアの粉が付いているのでスポンジでこすって洗う。すると気になっていた茶しぶも一緒に落ちていた。 

マグカップが白い
何が起きたんだ

調べると、茶しぶは重曹でつけ置き洗いをすると落ちたり、塩や歯磨き粉で研磨するようにして落とせるらしい。多分これは後者の方法だ。残ったココアの粉が研磨剤になって茶しぶを落としてくれたのだと思う。

こういう暮らしの技みたいなものに疎い性格なのだが、偶然出会ってしまうとすごいトキメキがある。好きだ!

いったん広告です

別のものでも試した

偶然の出会いの後、再現性があるか確かめるためにもう一つのマグカップでもココアを飲み、スポンジで洗った。冒頭から載せているマグカップの写真がそれである。

やっぱりきれいになっている

茶しぶの落とし方って色々あるようだが、この洗い方の良いところはココアを飲めるところである。調べた限り飲み食いができるコップの洗い方はこれだけだった。

今まで「茶しぶ落とさなきゃいけないからマグカップ洗おうかなー」だったものが「ココア飲もうかな、ついでに茶しぶも落ちるし」となる。ハードルが下がるのだ。

いや、おいしいものが飲めるというのはハードルですらない。僕のレーンだけ、ハードルが撤去されてパンがぶら下がっているのだ。一人パン食い競争だ。

茶しぶが付いたものがあったらそれで積極的にココアを飲むといい

紅茶や緑茶を淹れるポット。 

お湯を注いでココアの粉を溶かす
休憩ではない。洗い物中だ。忙しいんだ、俺は
飲んだ。おいしかった
洗う。やっぱり落ちるな

いつも茶しぶと目が合うたびにほんの少しだけ暗い気持ちになっていた。これからはそれがないのだと思うとすごく清々しい。

そしてまた茶しぶを見つけてしまっても「ココアでも飲もうかな」と思えばいい。家事が減ったのだ。

Source

タイトルとURLをコピーしました