グーグルで「いい商品」を検索しても、へんてこランキングしか表示されない

「有名出版社だから信頼できる」ってわけでもないのね…。

Google(グーグル)の検索アルゴリズムでは有名出版社のおすすめランキング記事が上位を独占しちゃうので、まじめに1個1個試して書いてる零細レビューサイトに人が流れてこなくて、存亡の危機のようです。

空気清浄器のレビューサイト、HouseFresh著名な雑誌新聞のおすすめレビューがいかにテキトーかを実例を並べて検証していました。こんないい加減なレビューが自分たちの血と汗と涙の結晶のレビューより上にいくのはどう考えたっておかしいだろって。

破綻したメーカーの製品がBEST

たとえば、料理やインテリア、ガーデニングなどを紹介するメディア、Better Homes & Gardensが狭い部屋の空気洗浄機のベストに選んでいるのは、虚偽広告で集団訴訟され昨秋経営破綻した製造元が出している「 Molekule Air Mini+」。米Gizmodo提携先のWirecutterで「過去最悪の空気洗浄器」に選ばれConsumer Reportに「ハイプで終わった製品」と評された製品です。

この製品、HouseFresh独自のテストでも

・洗浄所要時間が3分の1の価格の製品の3倍

・騒音が88dBで落ち葉ブロワー並みにうるさい

・交換フィルターに年間200ドルもかかる

・消費電力が3分の1の価格の製品(21W)の3倍(61W)

という惨憺たる結果でした。なんでそれがベストなの?と首をかしげてしまいます。360ドル(約6万円)もする高価な製品なので高いアフィ収入目当て?と勘繰りたくもなりますよ…。

系列メディアで写真を使い回し

その下に上位表示されているのはTIMEの女性マガジン、Real Simpleのベストランキングなのですけど、こちらはデザインも構成も写真もBetter Homes & Gardensそっくりです。よくよく見たら撮影場所である「ラボ」の床と壁まで一緒。フォトグラファーも専門家も同一人物なんですね。

それもそのはずで、媒体名こそ異なれど、どちらも同じメディア企業、Dotdash Meredith傘下のメディア。試しに画像を検索してみたら、ほかにも系列媒体同士で写真の使い回しが日常的に行なわれていることがわかりました。

Amazonレビューのコピペ

続いてAmazonがきて、第6位に表示されるのはBuzzfeedのベストランキングです。ここはもっとすごくて、製品の写真もレビューもAmazonから拝借した切り貼りで済ませていました。

上位ランキングの完コピ

その下に出てくるのがRedditのおすすめスレッドなんですけど、ここにはなんと、先のSimple Lifeのおすすめランキングの完コピサイトにリンクを張っている不届きなコメントが…! 何者?と思ってプロフィールを見たら、とっくの昔に垢バンされてました(でもコメントは残ってる)。

信頼の科学誌も今は…

8位は1872年創刊、信頼の科学誌Popular Scienceがまとめたベストランキング。2020年エクイティファームに買収され、翌年のデジタル化を経て、2023年、紙媒体は廃刊となりました。記者・編集者が丹念に取材して書いていた昔の面影は徐々に失われてきています。

その証拠に、ここにも最悪なMolekuleの空気洗浄器が2台もランクインしていて、しかも公開日は2023年12月29日。同社が破産申請した「後」なのです。人間がテストして書いてたら絶対気づく…よね?

「EEAT」のSEO対策だけは立派なBESTランキング

Googleも検索アルゴリズムを何度も変えて改善に努めてはいるようなのですが、改定するたびに「EEAT( Experience(実体験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威)、Trustworthiness (信頼度)」という「有用なコンテンツの更新(ヘルプフルコンテンツアップデート)」の指標すべてのツボを押さえた大手のベストランキングがこつ然と現れて上位を埋め尽くすということが繰り返されている昨今。2ページ目より下に埋もれる正直レビューのサイトは本当に経営がたいへんみたい…。

ブログも大変

これと似た現象はブログでも起きていて、行きすぎたSEOの弊害、息苦しさを感じている人も少なくありません。去年の10月には以下の「Googleはブログを少しずつ殺している」というツイートがひとしきり拡散しました。

今はひとつのキーワードに集中したSEO対策のものが優先で、Googleの顔色見ないとトラフィックが全然こなくなっている!

「有用なコンテンツの更新」の影響で今は、役に立たない記事書くとサイト全体のランキングが落ちちゃうんだ! ひどい話だよ。

近況とか、ちょっとおもしろい話を書いただけで、サイト全体が「有用じゃない」とみなされるなんてこと、あっていいと思う?

こんなんだから昔のブログの役目はTwitterやFB、LinkedInなどなどに持っていかれてしまってる。

大手のRedditがGoogleでやたら上位に表示されるのもおかしな話だよね。あそこで交わされてる忌憚のない意見は昔ブロガーがみんなブログで書いてたことじゃん!

つまり個人のブロガーは殺してしまって、大企業(Reddit)に死ぬほどトラフィック回してるんだよね。Redditユーザーがやってることはかつてブロガーがやっていたことであって、何も変わりはないんだから。

昔ながらのブロギングをつぶしてくれてありがとう、Google。

(PS.こういうこと書くのがブログだったのに今はそれもできない…)

これにはGoogleも黙っていられなかったんでしょう。「近況、おもしろい話、雑感すべて無問題。書くなとは言ってない」と反論しています。「くわしくは公式ブログのEATに“Experience”が加わってEEATになった理由”で説明しています」とあるので読んでみたけど、う~ん…。空気洗浄器ゲストランキングの検索順位を見る限り、大手のSEO操作のほうが上手(うわて)と言わざるをえません。

Source: HouseFresh

タイトルとURLをコピーしました