新ジャンル:持続可能型イヤホン。
オーディオメーカーのfinalによると、イヤホンが故障する原因としてもっとも多いとされているのが、フィルターへの耳垢の詰まりだそう。細かく砕けた耳垢は掃除しづらいですよねぇ。
そんな常識を覆そうとしているのが、finalの新ブランドREBが手掛けた有線イヤホン「GRID 01」です。フィルターを取り外してメンテナンスできるだけでなく、交換することで10万通りもの音作りが楽しめます。
末永く高音質を楽しめるイヤホンを目指して
「GRID 01」は、ユーザー自身でフィルターを取り外せる画期的なイヤホン。外したフィルターは丁寧に掃除してメンテナンスもできるし、別売のフィルターに交換もできます。
で、すごいのはフィルターのバリエーションです。密度違いのフィルターが何種類も用意されており、組み合わせることで音質を変化させることが可能。低音を強めたり、あるいはボーカルを抑えたり、好みの音を求めて試行錯誤する体験はかなりおもしろそう。
開発にはfinalの名機「E3000」のチームが携わっており、音質としてはナチュラル系。鏡面仕上げのステンレスはキラっと美しく、耳へのフィット感もよし。
「E3000」は僕も持ってますが、あまりにフィット感がよくて装着するたびにニヤニヤしちゃうほどですよ。
2023年11月21日発売予定で、価格は5,980円。交換フィルターを含む別売のチューニングキットは2,980円。
最初はイヤホン本体だけ購入して、調子が悪くなってきたらチューニングキットを検討するって感じでもよさそうですね。長く使える有線イヤホンとして重宝しそうな予感、
Source: GRID 01