【Apple Eventまとめ】M3とともに「スペースブラックのMacBook Pro」がやってきました

2023年10月31日(火)午前9時からAppleがオンラインイベントを開催、「新しいMac」が発表されました。

この記事では同イベント「Scary fast」の内容をまとめます。

ハロウィンな雰囲気でイベントスタート

スクリーンショット2023-10-319.00.23

向こうは夕方5時。恒例のhelloからイベントはスタート。

スクリーンショット2023-10-319.01.09

MacBookを使って作業する人たちがたくさん登場する映像が流れています。

スクリーンショット2023-10-319.01.15

レポート作成に苦悩する学生の姿も。

スクリーンショット2023-10-319.02.00

Macならどんなハードワークもこなせるよ、と強くアピールしています。

スクリーンショット2023-10-319.02.25

シーンは切り替わり、黒い雲から姿を現したのは月ではなく、Appleロゴ。狼の遠吠えも聞こえます。ダークな雰囲気。

スクリーンショット2023-10-319.02.35

ちょっと不気味な夜のApple パーク、向こうはハロウィン前日ってことで映像にこだわりを感じます。

スクリーンショット2023-10-319.03.19

霧の中から姿を現したのは…

スクリーンショット2023-10-319.03.24

Appleの最高経営責任者、ティム・クックCEO。今回は「Good Evening」でイベントスタート!

最新のAppleシリコン「M3」が正式発表に

スクリーンショット2023-10-319.03.58

で、今日は新型Macに焦点を当てたイベントになるとのこと。

スクリーンショット2023-10-319.06.00

さっそくM3シリーズ発表!M3、M3 Pro、M3 Maxの3種類同時発表です!

スクリーンショット2023-10-319.06.47

3ナノメートルのM3チップシリーズですが、GPUの進化を最初にアピール。

スクリーンショット2023-10-319.06.51

大進化を遂げたグラフィックアーキテクチャでは、

スクリーンショット2023-10-319.07.33

ローカルメモリがハードウェアの中でリアルタイムに割り当てられるとのこと。これにより、それぞれのタスクに必要な量のメモリが使われるので、これがパフォーマンス向上につながっているそう。

スクリーンショット2023-10-319.08.19

その結果、レンダリング機能もパワーアップ。ゲームでは影や反射もより正確に表現できるようになったんですって。

スクリーンショット2023-10-319.09.09

また、CPU(高性能コア)についてはM1と比べて最大30%高速に。

スクリーンショット2023-10-319.10.00

また、他社製の12コア搭載ノートPCと比べると、CPUパフォーマンスに対する消費電力は4分の1に抑えられてるとのこと。

スクリーンショット2023-10-319.12.13

最後にM3チップはこんな感じで進化したよ!の表、ドンッ。

M3シリーズを搭載した14インチ&16インチの新MacBook Proが登場

スクリーンショット2023-10-319.13.45

続いてM3シリーズを搭載した14インチと16インチの新型MacBook Proが発表されました!

見た目変わらない?

スクリーンショット2023-10-319.18.00

ユニファイドメモリは最大128GB、ストレージは最大8TBに対応。バッテリー持ちはモデルにより最大22時間。これは最強すぎ。

スクリーンショット2023-10-319.18.25

Intel搭載の最速MacBook Proとの比較も。最大11倍も速くなってるから魅力的だよ? 買い替えて?とアピール。

スクリーンショット2023-10-319.20.28

続いてM3 ProとM3 Max搭載モデル限定でスペースブラックのMacBook Proが登場。これは人気でそう。

スクリーンショット2023-10-319.25.19

新型MacBook Proの価格は1599ドル〜(日本価格は税込24万8,800円〜)。予約はすでに開始、M3とM3 Pro搭載モデルは来週、M3 Max搭載モデルは11月中に発売です。

(※Apple Storeで確認したところ、すべてのモデルの新型MacBook Proが11月7日〜お届けと記載されていました)

24インチのiMacもM3に

スクリーンショット2023-10-319.25.44

続いてM3搭載24インチ新型iMacの発表がきました! カラー展開は全7色のまま。嬉しいね。

こちらも中身のアップグレードが中心です。

スクリーンショット2023-10-319.28.40

新型iMacの価格は1,299ドル〜(日本価格は税込19万8,800円〜。)こちらもすでに予約は始まっていて、来週発売です。

衝撃のエンディング

スクリーンショット2023-10-319.29.38-1

最後にティムのおさらいタイム。今見ると服装は全体的に暗めでApple Watchのバンドもパンプキンカラーのオレンジ。これから社内でハロウィンパーティとかあるのかな。

スクリーンショット2023-10-319.30.25

以上でイベントは終了。お疲れ様でした!!

これで終わりかな、と思ったら最後に衝撃的なメッセージが…。

スクリーンショット2023-10-319.30.44-1

このイベントに登場したプレゼンター、ロケーション、ドローンフッテージ映像はMacで編集され、iPhone 15 Pro Maxで撮影されました。

iPhoneで撮影されました!?!? いつも通り綺麗な映像だなぁと思っていたけど、まさかのiPhoneで撮影されてたとは。案外これが1番衝撃的だったかも。

タイトルとURLをコピーしました