糖質カット率54%!気軽に美味しくロカボライフを送れる「糖質カット炊飯器」の実力を調査

GIZMODO

こちらは(株)メディアジーンのメディアコマース・チームが編集・執筆した記事です。

糖質、気にしてますか?今や巷には様々な糖質オフ商品が溢れていますよね。ビール大好きな筆者もつい「糖質ゼロ」や「糖質○%オフ」と謳った商品を手にとってしまいます。

しかし、“お米”はどうでしょう?特にダイエット中は白米の量を少なくしたり、我慢して食べなかったりしている方が多いのではないでしょうか?

toshitsucutsuihanki02
photo:玉田彩香

そこで今回、SOUYIから発売中の「糖質カット炊飯器」をお借りして、その実力を調査してみました。

驚異の糖質カット率!カロリーも大幅カットを実現

toshitsucutsuihanki03
Image: CoSTORY

まず、驚くべきはSOUYIの糖質カット率。糖質をカットできる炊飯器は様々なメーカーから発売されていますが、カット率が20〜40%のものがほとんど。

このSOUYIの糖質カット炊飯器は最大で糖質54%カットと、圧倒的な高さなんです。さらにカロリーも最大49%カットしてくれるとあって、お米を我慢しているダイエッターや健康志向の方も取り入れたくなる実力派商品です。

toshitsucutsuihanki04
photo:玉田彩香

同梱品はご覧の通り。炊飯器本体、外釜、内釜、シリコンマット、計量カップ、しゃもじ、おたま、そして取扱説明書がついています。

炊飯器の大きさは一般的なものと同じ程度で、操作パネルもシンプル。スタイリッシュな見た目でおしゃれな調理家電といった印象です。

では早速、説明書に従って低糖質炊飯にチャレンジしてみましょう。

専用釜にお米と水をセットしてボタンを押すだけ!

toshitsucutsuihanki05
photo:玉田彩香

まず、外釜を本体にセットした後、低糖質炊飯用の内釜を中に入れます。内釜の底に付属のシリコンマットを敷いたら、その上にお米を投入。低糖質炊飯モードでは0.5〜1.5合まで炊飯が可能です。

また、こちらの炊飯器はもちろん通常炊飯も可能で、その場合は外釜のみを使用して最大4.5合まで炊飯できます。

toshitsucutsuihanki06
photo:玉田彩香

お米を投入し、内釜の目盛りまで水を入れて準備完了。

toshitsucutsuihanki07
photo:玉田彩香

低糖質炊飯ボタンを押すと炊飯時間の選択ができ、好みの硬さに合わせて2つのモードから選べます。筆者は少し硬めが好みなので、炊飯時間が短いモードに設定して炊飯スタートです。

秘密はその仕組みに!炊飯中に糖質を落とす独自構造

toshitsucutsuihanki08
Image: CoSTORY

ところで、どうやって糖質をカットしているのか、気になりますよね。

SOUYIの糖質カット炊飯器は、特許を取得した独自構造の制御装置を採用し、糖質を含んだ水を排出パイプを通して分離しているそう。この分離の工程が、炊き上げの際のムラをなくしてふっくらとしたごはんに仕上げるために、とても重要なんだそうです。

toshitsucutsuihanki09
photo:玉田彩香

そうこうしている間にお米が炊きあがりました!見た目は通常の炊きたてご飯と全く変わりません。そして驚いたのが炊きあがりまでのスピード。スタートボタンを押して30分程度で完成しました。

toshitsucutsuihanki10
photo:玉田彩香

炊飯後はこのように糖質を含んだ水がトレーにしっかり溜まっていました。この水は味噌汁やスープなどに活用すると栄養豊富でおいしい一品になるそうです。余すことなく使えて嬉しいですね。

“ご飯”として申し分なし!満足感も味わえる一杯

toshitsucutsuihanki11
photo:玉田彩香

炊きたてのご飯を一口頂いてみると、程よい甘みもあり、少しあっさりしたご飯といった感じでちゃんと美味しい。食感は普段食べているものと何ら変わりません。夕飯のおかずとともにペロリといただけて、食後の満足感もしっかり味わえました。

糖質やカロリーが気になるものとの組み合わせもおすすめ

toshitsucutsuihanki12
photo:玉田彩香

カレーや丼ものって、ご飯が進んでついたくさん食べてしまいがちですよね。そこでいつもの白米をこの糖質カットご飯に替えることで、糖質に加えてカロリーも大幅に抑えることができます

筆者もカレーや麻婆丼を作ってこの低糖質ご飯とともにいただきましたが、ごはんのあっさり感も全く気にならず、最後まで美味しくいただけました。「低糖質ご飯って物足りないんじゃ…?」と敬遠しそうなお米ラバーさんに断然おすすめしたい食べ方です。

豊富な炊飯モードと調理メニューで大活躍

toshitsucutsuihanki13
Image: CoSTORY

低糖質炊飯に加え、通常炊飯、雑穀米炊飯、おかゆの調理まで可能という多機能さは高ポイント。さらに低糖質炊飯時に使用する内釜で蒸し料理も作れるので、糖質カット炊飯器という枠組みを超え、便利な調理家電として活躍の幅が広がりそうです。

「SOUYI 糖質カット炊飯器」は、参考価格16,800円。共同購入サイト「CoSTORY」で共同購入すれば、約10%OFFの15,120円でご購入いただけます。

現在CoSTORY公式がグループを主催しているので、参加するだけでお得にゲットできますよ。

糖分カット炊飯器(糖質54%オフ/カロリー49%カット)

※上記のリンクは12/26 (月) 20:30まで有効です。以降はこちらからお求めください。

炊飯器の買い替えとして、そして糖質が気になる方もそうでない方も、優秀な一台になること間違いなし。みなさんも気軽にロカボライフ、始めてみませんか?

【CoSTORYとは?】

CoStory定型文画像-2

CoSTORY(コストリー)』は、友人や家族・同僚などと一緒に、楽しくお得にショッピングができる”共同購入”の体験を提供する、新しいソーシャルコマースプラットフォームです。

24時間以内に設定された人数以上で買い物を行うことで、最大50%OFFの特別割引適用・限定商品をGET※など、一人では得ることのできない特典を受けることができます。

※特典内容や、購入成立のための必要人数は、商品によって異なります。

※個別配送のため、一緒に買う他の購入者に個人情報が共有されることはなく安心です。

※その他ご不明点は、チュートリアルおよびQ&Aを参照ください。

text/photo:玉田彩香(Telur Design)

タイトルとURLをコピーしました