WatchOS 10.1で搭載されたダブルタップだとこんなこともできるよ

皆さんApple WatchはWatchOS 10.1にアップデートお済みでしょうか?

WatchOS 10.1でダブルタップのジェスチャーが導入されました。Apple WatchのSeries 9とUltra 2で利用可能です。

ダブルジェスチャーは便利!

ダブルタップのジェスチャーで、Apple Watchを片手で操作できるようになるので、より便利になりますね。どうやってダブルタップをするかというと、ウォッチが付いている方の手の人差し指と親指をトントンと2回タップするだけ。

例えば、手に何かを持っていて塞がっているときや手が汚れているときなど、いつもApple Watchを操作していたウォッチがついていない方の手が使えない場合に、ウォッチがついている方の手で操作ができるようになります。

ダブルタップのジェスチャーで何ができる?

•どの文字盤からでもスマートスタックを開き、スタック内のウィジェットをスクロール

電話に応答、通話を終了する

•通知からメッセージを表示し、もう1回ダブルタップしてさらに長い通知をスクロールする、音声入力で返信する、メッセージを送信する

タイマーを一時停止、再開、終了

ストップウォッチの停止と再開

アラームのスヌーズ

ミュージック、ポッドキャスト、オーディオブックの再生と一時停止

コンパスアプリの新しい高度表示に切り替え

カメラアプリのカメラリモートを使ってiPhoneで写真撮影

自動ワークアウトリマインダーの開始または停止

通知から、サードパーティアプリを含むメッセージアプリのメッセージに返信する、リマインダーをスヌーズするなどの主アクションを実行する

このジェスチャーはユーザーのディスプレイが起動中に使用可能です。またAppleは、ダブルタップのジェスチャーによるバッテリーの減りは、「最小限の影響」としています。

ダブルタップのジェスチャーは、Series 9とUltra 2の内部にあるS9 SiPチップによって駆動されており、前のモデルより25%省エネなんだそうです。

Watch内部の44コアNeural Engineは、機械学習アルゴリズムを使用して、ダブルタップのジェスチャーを実行する際の手首の動きのわずかな変化や血流の変化を検出することができるとのことです。

タイトルとURLをコピーしました