コスプレ撮影で人気の「奈良県立民俗博物館」、臨時休館に予期せぬ注目 担当者驚かせた「支援の輪」

J-CASTニュース

   大正時代などの暮らしを伝える「奈良県立民俗博物館」の展示室が2023年夏の一部期間に空調設備の不具合で臨時休館することをめぐり、SNSでは、修理の予算がないのではないかと話題になった。

   担当者は6月27日、修理工事のために臨時休館するわけではないと取材に明かす。以前から空調の不具合が問題になっていた中、「あまりにも暑い」というクレームが2022年に相次いだため、「一番暑くなる期間は、もう休館しますっていう判断になったんです」と理由を明かした。

  • 奈良県立民俗博物館の公式ツイッターより(@naraminpaku)

    奈良県立民俗博物館の公式ツイッターより(@naraminpaku)

  • 実際に撮影されたコスプレ写真(同館提供/モデル・銀とき子さん)

    実際に撮影されたコスプレ写真(同館提供/モデル・銀とき子さん)

  • 実際に撮影されたコスプレ写真(同館提供/モデル・銀とき子さん)

    実際に撮影されたコスプレ写真(同館提供/モデル・銀とき子さん)

「奈良県立民俗博物館が始まって以来のバズり方を見せました」

   奈良県大和郡山市にある奈良県立民俗博物館は、大正から昭和初期の生活用具などを展示しており、大和民俗公園の中に立地する。公園にも江戸時代の民家などが15棟あり、3棟は国指定重要文化財だという。

   民俗博物館では、古民家を活かしたコスプレ撮影も受け入れている。SNSでは、漫画『鬼滅の刃』やゲーム『刀剣乱舞』といったキャラのコスプレ写真がみられた。

   話題の発端は、23年6月22日のツイッター投稿だ。民俗博物館がこの日、同館で撮影されたコスプレ写真をツイッターで募集すると、同館が2023年7月4日~9月11日まで空調の不具合で臨時休館することを心配するユーザーの投稿が注目を集めた。

   投稿者は修理する予算がなくて困っているのではないかとし、他のコスプレイヤーに写真を提供するよう呼びかけた。この投稿は8500件以上のリツイートを集めるなど話題になり、民俗博物館の投稿も2500件以上のリツイートを集めた。

   今回の反響について、同館の担当者は6月27日、J-CASTニュースの取材に「奈良県立民俗博物館が始まって以来のバズり方を見せました」と振り返った。投稿後に集まったコスプレ写真の枚数を尋ねると、担当者は「まだ片手ですわ」とし、投稿後のコスプレ撮影申請もまだ来ていないと明かす。

Source

タイトルとURLをコピーしました