【ポケモンSV】こおり状態が治る技、貴方は全部知ってますか…?

AppBank

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』にも様々な状態異常が存在します。今回は状態異常の効果の中からこおり状態について詳しく解説していきますね!

【PR】食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!

目次

状態異常「こおり」について

ポケモンに起こる状態異常の一つにこおり状態と呼ばれるものがあります。

この「こおり状態」にかかるとポケモンはわざを使用できなくなり、使用できなかった場合のわざPPは減少しません。

初登場のポケモン赤・緑の頃は自然回復などで解消することはありませんでしたが、ポケモンルビー・サファイアの第三世代以降はわざを出す直前に20%の確率で自然回復するようになりました。

しかしポケモンの技の中には、いくつか技を使用することで自然回復を待たずに「こおり状態」を治すことができるものがあります。

使うとこおり状態が治る技一覧

戦闘中にポケモンが使用することで「こおり状態」を治すことができるSVのわざは以下の通りです。

・かえんぐるま
・かえんボール
・シャカシャカほう
(相手の「こおり状態」も治す)
・スチームバースト
(相手の「こおり状態」も治す)
・ねっさのだいち
・ねっとう
(相手の「こおり状態」も治す)
・ハイドロスチーム
(相手の「こおり状態」も治す)
・フレアドライブ
・もえつきる

上記の技の中にはいくつか自分の「こおり状態」を治すものと相手の「こおり状態」を治してしまうわざがあるため、状況によってはわざの選択に注意が必要になります。

他にもポケモンが持つ特性によっては「こおり状態」などの状態異常を回復することができる「しぜんかいふく」や「だっぴ」なども存在。

その他の状態異常と効果について

「こおり状態」の状態異常について解説しましたが、その他の状態異常についても併せてご紹介していきますね!

まひ状態について

ポケモンの状態異常の一つ「まひ状態」には以下のような特徴があります。

・1/4の確率で「(ポケモン)は体がしびれて動けない!」というメッセージが流れ、技が使えず行動不能になる
・ポケモンのすばやさが1/2(第6世代以前は1/4)になる
・「まひ状態」の野生ポケモンは通常時よりも捕獲しやすくなる(以下状態異常にも該当)
・でんきタイプのポケモンは「まひ状態」にならない

「まひ状態」になると本来の素早さから半減され、確率によって行動不能にもなってしまいます。

「まひ状態」になった場合、ターン経過などの自然回復や交代では治らないため、バトル中に治すためにはまひなおしなんでもなおしなどの状態異常回復アイテムを使用するか、クラボのみなどのきのみを与えたり、特性によって治すしかありません。

どく・もうどく状態について

「どく状態」の特徴は以下の通りです。

・ターンが経過するごとに最大HPの1/8程度のダメージを受ける。(第1世代のみ歳代HPの1/16)
・第4世代まではフィールドを歩いていると「どく状態」になっている手持ちポケモンは4歩ごとにHP1ずつのダメージを受ける。第5世代以降はフィールドを歩いていてもHPの減少はしなくなった。
・どくタイプとはがねタイプのポケモンは「どく状態」にならない(もうどく状態も同様)

「もうどく状態」の特徴
・ターンごとにダメージを受け、経過するごとに受けるダメージの割合が増えていく。
(受けるターンダメージは、経過するごとにHPの1/16、2/16…と増えていく(最高15/16))
・「もうどく状態」のポケモンが他のポケモンと交代した場合は、割合ダメージがリセットされ、1/16の時点からやり直される。

こちらも「まひ状態」同様、ターン経過や交代では回復しないためどくけし、なんでもなおし、モモンのみなどを与えたり特性の効果によって回復させるしかありません。

やけど状態について

「やけど状態」の特徴は以下の通りです。

・ターンが経過するごとに最大HPの1/16ずつHPが減少していく。
・ポケモンが使用した物理技の威力を半減させる。
・ほのおタイプは「やけど状態」にならない

こちらもターン経過でダメージを受ける点は「どく状態」と同じですが、物理技の威力が半減する効果も持っているため、物理タイプのポケモンにとっては更に厄介な状態異常となっています。

「やけど状態」も自然回復や交代で回復することはありませんので、やけどなおし、なんでもなおし、チーゴのみなどを使って回復させてあげましょう。

ねむり状態について

「ねむり状態」の特徴は以下の通りです。

「いびき」「ねごと」以外のわざを使えなくなる。
・ターン経過によって状態異常が解消される。

「ねむり状態」はおよそ2~4ターンが経過すると解消される場合があります。

眠りから覚めた時に選択していたわざを使用することができるため、眠っている状態でも使いたい技は選択しておくといいでしょう。

他にも「ねむけざまし」「なんでもなおし」「カゴのみ」などを使うことでも素早く「ねむり状態」から解消させることもできます。

カートボタンAmazonで「ポケモン ゴー プラスプラス」を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト

『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
DLC「ゼロの秘宝」公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

【PR】今イチオシのゲームは『ブラウンダスト2』


『ブラウンダスト2』は、ガチャが無限に引ける神ゲー!

「隠れた良作」「神ゲー発掘」とレビューされるほど大人気の本作!

下記より無料でインストール可能ですよ〜!

「ブラウンダスト2」無料DLはコチラ!

Source

タイトルとURLをコピーしました