来年まで待つ? 「iPhone 16 Pro」は5倍望遠になるかも説

待ってみる?

望遠カメラが光学3倍のiPhone 15 Proと、光学5倍のiPhone 15 Pro Max。今年のiPhoneのProシリーズは、カメラ性能に差ができましたよね。詳しい違いや仕様・価格などはこちらのまとめをどうぞ。

しかし、Apple関連の情報に詳しいアナリストは、来年のiPhone 16 ProとiPhone 16 Pro Maxの両方に光学5倍レンズが搭載される予想しているんです。

テトラプリズムが搭載可能に?

20230919aik00_th
Image: Apple

iPhone 15 Pro Maxの望遠カメラは、折りたたまれたプリズムに4回反射させることで距離(ズーム倍率)を稼ぐテトラプリズム レンズ方式。

iPhone 16 Proでは、6.3インチ(iPhone 15 Proは6.1インチ)と端末サイズが大きくなる? といったウワサもあるので、内部のテトラプリズムを配置できるスペースが確保できる…のかも?

まぁ、現状期待値としてはゼロではない。って感じですけど、もし「コンパクトボディで5倍望遠も使いたい!」って思う方は、来年まで待ってみてもいいかもしれません。

そして5倍望遠の使い勝手は…。とりあえず、実機届いたら色々試してみますね。発売日をお楽しみに!

Source: MacRumors, Medium

タイトルとURLをコピーしました