もうやった? iPhone 14を買ったら確認すべきカメラ設定

GIZMODO

2022年9月16日の記事を編集して再掲載しています。

まずはここを確認してね。

みなさーん、iPhone 14買ってきました? 僕はもちろん買ってきましたよ、iPhone 14 Pro。いやー、いいですねディープパープル! 思わず「湖上の煙」って言いたくなりますね。

で、iPhone 14を買ってきたらまず確認していただきたいのが、カメラの設定です。特にiPhone 14 Pro/Pro Maxを手に入れた方で、カメラ性能をフルに活用したいなら必ず行ないましょう。

写真のファイル形式の選択とProRAW撮影を有効にする

iPhone 14 Pro/Pro MaxはProRAW形式での撮影がサポートされました。しかし、買ってきたままの状態ではProRAWでの撮影はできません。そこでまず、ProRAWで撮影できるように設定しましょう。

2-7

まずは「設定」を開いて「カメラ」をタップします。

3-4

カメラの設定画面が開くので、「フォーマット」をタップします。

4-4

「カメラ撮影」の項目で「高効率」を選択すると撮影した写真はファイルサイズの小さいHEIF形式となります。「互換性優先」を選択するとおなじみのJPEG形式となります。僕は「互換性優先」にしています。また、iPhone 14 Pro/Pro Maxの場合はProRAW形式での撮影が行なえます。「Apple ProRAW」のスイッチをオンにすると、カメラアプリで撮影時にProRAW形式のオンオフを選択することができるようになります。

5-3

なお、「ProRAW解像度」をタップすると、ProRAW撮影時の画素数を選択できます。お好きなほうをどうぞ。

6-3
カメラアプリ上にRAWアイコンが表示される。タップするとオン・オフが切り替えられる

マクロ撮影アイコンを表示させる

iPhone 14 Pro/Pro Maxでは、超広角レンズでのマクロ撮影が可能です。そして、広角レンズでのマクロ撮影にも対応しています。ただし、実際には超広角レンズをクロップしてマクロ撮影しています。実際に広角レンズでマクロ撮影をすると、レンズが切り替わっているのがわかります。

7-2

マクロ撮影コントロール」をオンにすると、マクロ撮影時にカメラアプリ上にマクロアイコンが表示されます。

8-2

このマクロアイコンをタップすると、マクロ撮影のオン・オフを切り替えることができるようになります。

自分でマクロ撮影のコントロールをしたい方は、設定しておくといいでしょう。

アクションモードを有効にするには?

8-2

動画撮影時に、手ぶれをかなり抑えてくれる「アクションモード」もiPhone 14シリーズの目玉機能。これを有効にするには、動画撮影時の画面上部にあるい人が走っている形のアイコンをタップ。これでアクションモードが有効になります。もう一度タップすると無効になります。

買ってきた状態のままでは、iPhone 14のカメラの実力はフルに発揮できません。せっかくなので、カメラの設定を変更して楽しみましょう!

Source: Apple

タイトルとURLをコピーしました