手指まで汗ばむこの季節、スマホやパソコンの液晶画面の「指紋汚れ」がどうしても増えてしまいます。
そんなとき、Amazonの「携帯電話・スマートフォン用スクリーンプロテクターの売れ筋ランキング」で、ガラスフィルムを抑えて1位の気になるアイテムを発見。
どうしても気になる指紋を解決
それが、この「スマホまもる君」というスプレーです。
内容物は、容量3mlの「スマホまもる君」スプレー、ファインクロス(大)1枚、コーティングクロス(小)2枚、説明書。
1セットでスマホ約10台分使えちゃうんです。
塗り広げて10分放置してコーティング
液晶のフレームが限りなく細いMacBook Proは開くたび縁に指紋がつきがち。どうしても目に入り気になってしまうんです…。
「ガラスコーティングで画面の撥水性がUP」と謳っているこのスプレーなら指紋汚れを防げそう、と望みをかけて塗ってみることに。
使い方はシンプル。画面のホコリや汚れをティッシュや柔らかい布で落としてから、スプレーをまんべんなく吹きかけます。
そして、付属の小さいクロスでスプレーを塗り広げて10分放置。
最後に大きいクロスで少し力を入れて拭き取ります。
大きいクロスで拭くまでは少し白く濁るのですが、クロスで拭くと……
濁りが消えてつるんと仕上がります。
このつるんとした感触が予想以上で…拭いている途中からつるつるになったのがわかり、「うわっ」と声が出たほど。
フレームに指紋がつきづらくなっただけではなく、もし汚れがついてもクロスで軽く拭くだけでピカピカにリセットできるようになりました。
コーティングしたスマホを1日持ち歩くと…
iPhoneも同じ要領でコーティング。その後、iPhoneをいつも通り1日持ち歩いたところ、確かに汚れがつきづらくなったように感じました。
「明らかに指紋がつきづらくなった」とか「すべりがいい」などAmazon口コミの通り、指紋のベタベタとした跡がつきづらくなりました。
これまでは、皮脂や汚れがついてくると指が若干引っかかる感じがしていたのですが、これをしてからは時間が経ってもつるつるの感触のまま! 本当にすべりがよく、フリック入力派の私好みの仕上がりでした。
ガラスフィルム+αの利用が安心かも
「硬度9Hの硬さでスマホを守ります」と謳っているこのスプレー。さすがにガラスフィルムなしの状態で端末を使うのは少し勇気がいるので、今回はガラスフィルム越しにスプレーしましたが、それでも十分に効果を感じました。
Amazonの商品ページによると、2〜3カ月ごとなど定期的に施工すると、抗菌性もありコーティングがより持続できるんだそうです。
ちなみに、ミラー加工の冷蔵庫にもしっかり効いてくれて、表面がつるつるになり開閉のたびについていた指紋が気にならなくなりました。
モバイル端末以外にも車の内装(カーナビやミラー)やアクリルスタンドにも使えるとのことで、これ1つあると指紋汚れのストレスがかなり軽くなりそうです。
※価格など表示内容は執筆時点のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。
Photo: mio