【わずか20日の不在中に…】監視カメラに予想外の侵入者が写りまくっていた&キレイに掃除した2階にも異変が / 100万円の古民家:第20話

ロケットニュース24

まず最初にお願いです。通称「ロケット荘」こと100万円で買った古民家は、文字通り弊社が買った “私有地” です。車のUターンをするくらいなら良いのですが、どうかガッツリと敷地内に入らないでください……。


というのも。


前回、Yoshio&亀ちゃんと古民家に行ったのが2023年の6月6日。その約3週間後の6月26日、神奈川県で29万5000円の社用車(軽バン)を買ってから、ふたたび埼玉某所の古民家に向かったYoshioと私(羽鳥)。

古民家に着いてまず私がやることは、複数台の監視カメラ(トレイルカメラ)に映った映像の確認作業だ。野生の動物などが映ってるかな〜と。


で、映像を確認していたところ……


まずは、Yoshio&亀ちゃんと一緒に作業した日(2023年の6月6日)の記録がある。


懐中電灯の検証をするため、日が暮れるまで待機していたら、思いのほか寒くなったので焚き火をした。


その4日後……


カメラマンさんらしき謎の男性と、1人の女性が……。


またその翌日……


長いカメラを持ったカメラマンさんらしき謎の女性と、2人の女性……が、何度も何度も写っていたのである。


あまり強くは言いたくないが、ここは弊社の敷地内(私有地)なので、どうか入らないようお願いします……m(_ _)m



ちなみにその4日後には──


鹿かな?


その翌日には……


1人で作業しにきたYoshioさんが。


なんでも、どこかの道の駅で「柿の苗」を買ったらしく、それを植えに来たとのこと。


また、前までの社用車「三菱ミニカ」に積まれていた荷物を、とりあえず古民家の内部に置きに来たとのことである。


その日の夜……


またも、鹿?


けっこうバッチリと写っている。


このあたりで、蜘蛛の巣も張られ始めていることがわかる。


その後も数日間、何度も鹿は遊びに来ていた。また、蜘蛛の巣も本格的に張られてしまった。



──と、その数日後!


2人のバイカーが敷地内に侵入してきているのが写っていた。


バイク大好きな私の見解で言うと、1人はホンダ・スペイシー。もう1人はホンダ・スーパーカブであると思われる。


繰り返し書くが、ここは我々が一生懸命、掃除をしたり、手入れをしたり、あるいはネタを仕込んでいることもある私有地であるので、どうか入らないようお願いします。m(_ _)m


んでもって、その翌日に……


我々(Yoshio&羽鳥)が、新しい社用車「日産クリッパーバン」でやってきた、というわけである。



ちなみに軒下にセットしているカメラには、


相変わらずアライグマやネズミが写っていたが、


今回、初登場となるのは……


おそらく「コジュケイ」なる鳥! 詳しいサイト「国立環境研究所 侵入生物データベース」によると、どうも外来種(侵入生物)であるもよう。


それら写真&映像を確認しながら、「わずか20日の不在中に、いろんなことがあったんだなぁ……」と感慨深い気持ちになる私。そして、こうも思ったりしていた。


──もう少しカメラを増やしても良いかも知れない。



そんなことを考えながら、つい3週間前に掃き掃除しまくってキレイになった2階の様子を確認しに行ってみた。


すると──


え?


なにこれ!?


なにやら床が汚れている。


上を見ると……


天井が凹んでいる。


何が起きたのか、そして何が起きているのかは定かではないが、とにかく屋根裏で何かが起きた(侵入した?)のか、天井がズズッと沈み、天井裏の土埃が落ちてきていたのである。


ついでに、新聞紙もハミ出していたので引っこ抜くと、


「任天堂がセガに抜かれた」


時は1996年5月24日。まさに「ゲーセン全盛期」な時代であり、記事によると「ゲームセンターなどの娯楽施設向きの機器が好調だったセガが、初めて任天堂を売上高で抜いた」とある。



──その当時、私は、とある発売前のゲームソフトのテストプレイのバイトをしていた。とても暑い日、ドキドキしながらテクモまで行って仕事した。タイトルは『刻命館』(こくめいかん)。発売日は1996年7月26日だった。


どんなゲームなのかを一言でマイルドに表現するなら、奇しくも「館に来た侵入者と戦うゲーム」なのであるが、我々の古民家は刻命館ではないので、どうか無闇に侵入しないよう、重ね重ねお願いいたします……m(_ _)m


【つづく】


参考リンク:「刻命館」公式サイトWikipedia「刻命館」
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました