ガチでうまい寿司居酒屋『や台ずし』の「手巻ずしセット」が満足度高すぎィィイイ! 本格職人の丁寧な仕事ぶりを感じるお手軽セットを自宅でもどうぞ!

ロケットニュース24

たまには家で豪華な手巻き寿司パーティーをしてぇえええええ! てことで、うちの近所の回転寿司や居酒屋をチェックしていたら……なかなか良さげなお店を見つけてしまった。北海道出身者も「ガチでうまい」とオススメする寿司居酒屋『や台ずし』である。

どうやら本格職人が握ることで知られる『や台ずし』でも、テイクアウト専用の手巻き寿司セットがあるらしい。果たしてどんな内容なのか……試しに頼んでみたところ、メチャメチャ満足度の高いセットだったので紹介しよう。や台ずし、マジでいいぞ!

・や台ずしの手巻ずしセット

や台ずしの「手巻ずしセット」は、並(3239円)と上(4319円)の2種類で持ち帰り限定のメニューである。当日予約も可能だが、事前に電話予約した方がスムーズとのことだったので前日に「」を注文。約3人前のボリュームだという。受け取った感想は……

重い……!


聞けば、シャリ600グラム・焼き海苔15枚・寿司ネタ12種(各3貫)の大満足セットとのこと。もちろん味も期待していいはずだ。さっそく持ち帰って開封すると……


焼き海苔がフリーザーバッグに入っていて……


シャリ600グラム。


そして

12種のネタ。


彩り豊かァァァアアアアアア! 回転寿司チェーンと比べると少し割高なセットではあるが、その分納得のいくビジュアルである。色つやが良くて肉厚。どれも見事に美味しそうだ。


ネタの内容は、はまち・イカ・とびっこ・ツナサラ・たまご・真鯛・まぐろ・サーモン・海老・カニ風サラダ・しんこ・きゅうりの12種類。ちなみに「上」には、大トロやうなぎ、うに、いくら等が入っているらしい。


てか、そんなことより……


ネタに紛れて「バカでかいワサビ」が入っているので要注意。ただ、や台ずしのワサビは美味しいと聞く。もしかしたらこれくらい普通なのかも。


それではさっそく……


具材の組み合わせ方がいまいち分からないけど、テキトーに盛ってくるりと巻いたら……


うますぎる。素人が巻いても職人の丁寧な味わいがあった。また、受け取り時間に合わせて用意をしてくれたのか……人肌程度に温かいシャリと冷えたネタの組み合わせで、どれもおいしく食べられる。シャリのかたさや酢の加減も絶妙だ。

ちなみに手巻き寿司を上手に巻くコツは「酢飯を乗せすぎないこと」らしいぞ。そんな豆知識を披露しながら、それぞれ気合いを入れて巻いた作品を見せ合うのも楽しい。


ま、結局上手に巻けないんですけど。

それでも最高ォォオオオ!


まとめると、本格職人の丁寧な仕事ぶりが伝わる「手巻ずしセット」はかなりコスパが良いと感じた。大人2〜3人なら十分満足できると思うので、近くに店舗がある方は頼んでみてはどうだろうか。ただ……やはりワサビだけ15人前くらいあったので一気に食べないこと!


参考リンク:や台ずし
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました