「大人を信用しすぎた」泥沼税金トラブルで事務所退所 登録263万YouTuberが暴露した「まさかの提案」

J-CASTニュース

   税金トラブルをきっかけに事務所を退所した、登録者263万超のYouTuber「チャンネルがーどまん」が2023年7月4日、騒動について動画で再び言及。前日に発表された事務所側の声明について、「真実はありません」などと反論した。

  • 「チャンネルがーどまん」の動画より

    「チャンネルがーどまん」の動画より

  • 「チャンネルがーどまん」の動画より

事務所側の反論に再反論

   がーどまんさんは6月30日の動画で、所属していた事務所「Carry On」からの退所を発表。事務所がかかわる税金トラブルがきっかけだとして、「僕の家に国税の査察が入りました」「僕たちは税理士にお金も払っていたのに、全く申請してくれてませんでした」などと訴えていた。

   この動画を受け、Carry Onは「一部において事実と異なる憶測等も見受けられます」などとする文書を発表。事務所は税理士を紹介したものの、「税理士とのやり取りはクリエイターが主体」となって行っていたとし、未申告があったがーどまんさんの法人とは「何ら契約を締結しておりませんでした」としていた。

   これを受け、がーどまんさんは「事務所を脱退した全ての真実を話します。」という動画を公開し、「全ての経緯を話します」として詳細を伝えた。

   一連の主張に「自己責任」といった批判が寄せられていたとして、「会計事務所に顧問契約をお願いしていました。なので申告できませんでした」と説明。督促状が来ていたのではという指摘に対しては、自宅に来ていた書類はすべて会計事務所と共有していたとした。

   申告の遅れについて、税理士からは「コロナの災害延長が使えるから大丈夫」などの説明・提案を受けたと、実際のものだとする音声を添えつつ公開。これらの情報はCarry Onの社長にも共有されていたとした。

Source

タイトルとURLをコピーしました